アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.4.18

〈林〉アタリを出す竿先

4月17日、ウイークデーではありますが、いつもお誘いを受けながら中々一緒に釣行できないマッスーさんと、松輪の瀬戸丸さんにマルイカ狙いで行ってきました。

前日は40杯オーバーの釣果、他船では80杯台も記録していて、天気予報に反しての雨ではありましたが海はベタ凪、「今日は期待大なんじゃない!?」と、早朝の宿で、出船前の船上で、饒舌に話す2人なのですが、さてさてどんな展開が待っていることでしょう!

 

前情報では、クリアな潮を運ぶ黒潮が大きく南に蛇行している影響もあってか濁り潮、それに雨天で水中の光量は少ないはずで、一番下(左)にシンカーに引かれて残光を残しながら沈んでいくであろう夜光玉ハダカを配し、半分シルエットが出る赤帽ハダカを2本、アピール系であるグリーン赤玉、マッチャシャギーのメタル、一本はケイムラハダカのスタメンスッテを組んでみました。

 20120417061630.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 そして雨天の為、スッテケースをバッグから取り出し、ケースからスッテを出す回数をなるべく減らす為、船の棚にはマットを置き、今日ローテーションしそうなスッテを予め用意しておきます。

20120417062543.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックルはセンサーRT+ジリオン100HLS、ラインはPE08、タングステンシンカー40号で、小網代沖50m付近のポイントで釣りを開始しますが、親方船長によると「昨日の1/10も反応がねえよ~」とのことで、空振りの流しが数回続く、出船前の期待感とは裏腹な展開です・・・

それでも微速で航行しながらマルイカ捜索をして行くうち、不意にクラッチを切るガクンという音・・・、操舵室のガラス越しには難しい顔をして魚探を睨む親方船長・・・、クラッチを入れユックリと旋回し船の位置を決めた刹那のリバース! 「はいどうぞ~!」との声にシンカーを海面に投げ、シンカー着底素早くゼロテンション→トップガイド半個分を、重さがなくフワフワと揺らすアタリ!→アワセ→穂先が虚空を仰ぎ失敗・・→すぐさまシンカー着底すぐにゼロテンション→トップガイド、やはり半個を押さえ込むアタリ→アワセ→乗った?軽い??

最初の獲物はマイクロマルイカ! 機嫌の悪い、活性の低いマイクロマルイカに翻弄されがちな一日の幕開けなのでした・・・

序盤~中盤は雨、反応も小さく活性が悪く、その後はアタリをアワセ損ねるともうアタリがなくなったりでしたが、夜光ハダカに反応が多く2本に増やし、スッテローテーションをしながら、その次に反応が良かったブルーシャギーも2本配し、その4本を中心に11時頃までに11杯。その時点でマッスーさんは4杯・・・、「りょうさん俺は大丈夫っすよ! これからですよこれからぁ~!!」と、流し変え毎に僕に大きな声で伝えてくれますが、そんなマッスーさん、そうやって自分を奮い立たせていたようで、顔には「俺マジヤバイッス! 谷間の日に来ちゃったかな~」と書いてあるようでした(笑)

20120417071025.jpg

                    この頃まで、バケツの中もベタ凪・・・・ 

 

さてさて中盤~終盤、雨も上がりマルイカの活性もやや上がってきたようです! 

ここでマッスーさん本領発揮! 4連荘、一荷を含み一気に数を伸ばし、一時2杯差まで詰め寄られ、イカを取り込みながら不適な笑顔といつもの笑い声です(笑)

 この時合では、潮が効かずイカが小さく、ゼロテンションでのアタリが出ません。そこで、リーディングマルイカM‐140の6:4軟調竿に持ち替え、シンカー着底直後のゼロテンションで維持しているトップガイドを凝視、あれほどの軟調穂先でも、トップガイドを振るわせるほどの小さなアタリで、アワセるとマイクロながらマルイカが上がってきます。

ゼロテンション釣方は、スッテを海中の定点にピタッと止められるものの、シンカーを背負った釣り方よりアタリが格段に小さくなる為、今回のように潮が効かない=イカがスッテを抱きやすくスッテを抱いたイカが流されにくい=アタリが出にくい+低活性と、アタリが小さくなる要素が重なりましたが、軟調な穂先のリーディングに替えてからは、その微細なアタリが目感度で取れるようになり、渋いアタリの時に、まさに「アタリを出す竿先」アタリを出す竿となりました。

そうやって苦労して掛け取り込んだイカを隣で見やるマッスーさん、「りょうさん小さいッスねぇ~!」と毎回言うものですから、「1杯は1杯だよ~」と反論、2人で大笑いいたしました。 

終わってみれば2人とも、型は小型主体ながら20杯超えの釣果、朝一操舵室からマッスーさんが聞いたという他船からの無線・・・「この状況が良くなるとは思えないな~」を鑑みれば十分な釣果でした。     

20120417172822_31_web.jpg

 

 

 

 

 

 

20120417172822_30_web.jpg

 

 

 

 

 

 

                                                                            

爆弾低気圧通過後は水温が低下しましたが、ここのところ水温が以前よりも上昇傾向で、黒潮によるクリアな潮が入ってくれば・・・、また近々一山ありそうな今季のマルイカ釣りです!