〈林〉電車で Go fishing !
先日、宮澤さんとの電話での会話・・・
宮澤さん:ところでりょうさん湾フグやりますよね~ 今度いつ行かれるんですか?
りょう:29日の日曜日に行こうかと思っていて、GONさんやTERUさんも来るかもですよ!
宮澤さん:そうですか了解! 日程が合えば参加しても大丈夫ですか?
りょう:もちろん! 大歓迎ですよ!!
と話しが進み、26日には僕の地元で吉久常連のおケイさんもお呼びし湾フグの打ち合わせ、29日は宮澤さんの声掛けで「電車で船釣り」となりました。
皆さんキャスターにクーラー、タックルボックス、ウエアー、竿をのせ、地元の駅から電車を乗り継ぎ浦安駅を目指します。
今回の船宿は二週間前湾フグでお世話になった浦安の吉久さん、宮澤さんを始めなげづらーさん、しなっティーくん、リュウさん、TERUさん、NORIさん、くどちんさん、Mr.Mさん、GONさん、支障さん、おケイさん、りょうの総勢12名での電車釣行、狙いはもちろん湾フグです!
出船前、大沢船長のレクチャーを熱心に聴く皆さん。
今日のポイントは第2海堡の南側の15m付近。 折からの強い北風の裏になる場所ですが、それでも風が結構強く、潮も効くポイント、オモリが安定せず船の動きもあり、中々アタリがこない状態が続きます。
それでも、僕の両隣のなげずらーさんとしなっティーくんが中振りのアカメをGET! お見事です!!
あれあれ、それはアイナメですか!? 嬉しい外道ですね~宮澤さん!
その後アカメが1匹上がるものの、午前中海堡周りで3匹・・・。 船長は大移動を決め、船は本牧沖を目指します。
航程約30分の本牧沖堤付近。 水深は15m前後で、堤防スレスレに船を巧みに操る船長。
このポイントは根掛りが多い場所もあり、捨てカットウ式の仕掛けが功を奏し、根掛りで失ったカットウだけを再度取り付け釣り続行です!
すると、ミヨシよりから歓声が上がり、湾フグ初めてのNORIさんがアカメを釣り上げると、リュウさんはこの日最大の38cmのアカメを豪快に抜き上げます!
風を防ぐ堤防脇のこともあり、随分とアタリが取りやすくなったこのエリア、船中ポツポツと釣れ、沖上がり前にはベタ凪、オモリを4号まで落とし、極柔らかな穂先でフォールのアタリに集中しました。
0~6匹の釣果、帰港後は第二のお楽しみの飲み会です!
吉久さんのお知り合いの山田屋さんにて、今日の反芻をしながら、飲むほどに釣り談義に花が咲きます。
おケイさんからは何と! 自ら釣ったアカメを刺身にして提供してくれました!!
これには皆さん感激! おケイさんありがとうございます!!
今回の電車釣行で思ったこと、それは・・・
船釣りでは、「ライトタックル」の名があるように、現在はタックルが軽量化されておりコンパクト! 電車釣行でもそうかさ張らずにスムーズに目的の宿、港に移動可能で、釣りが終わった後の時間も仲間と楽しく共有でき、「分かってはいたけど新鮮!」な、今回の電車釣行、またやりたいものですね宮澤さん! 皆さん!!