〈林〉和やかなカワハギ納竿
昨年の12月29日、年内に釣りに行けるのはこれが最後の日となり、同ブロガーであり、釣りを通して被災地支援をしているアングラーズ・エイドを一緒に推し進めてきた海馬(前田)さん、同じくアングラーズ・エイドのGONさんとも申し合わせ、そして今回、冬休み中の息子も日並が良さそうなので一緒に松輪の瀬戸丸さんに納竿に行ってきました。
行きの車中では、前日に釣友のマッスーさんが大型ばかり40枚近い釣果を記録したこと、ベイブリッジのデジタル風速計は「風・2メートル」と凪、真っ暗な高速道路を疾走する車中では、おのずと今日これから起こりうる「(勝手な)幸運な展開」に心トキメクのでした。
GONさんと息子と瀬戸丸の宿にに到着すると、そこには海馬さんの笑顔。親方船長にも挨拶し、若女将には息子にお菓子をいただいちゃったりして、「これは後で船で食べようね!」と、朝食を済まし早速港に向かいます。
海は北よりの微風、潮もそう効いておらず、船釣り3回目の年長組の息子には打ってつけの日並です!
前回は自分で1枚のカワハギを釣った息子、「今回は2枚釣るぞ~!」と、凪の海を航行する船上で約束です。
ポイント到着、早速エサ付けし第一投、僕は竿を置きしばらく息子のアシストをしました。
息子が最初のアタリで掛けたのはトラギス。その後本命のアタリは空振り、どうもアワセが弱いようです。
そこで、カワハギからのアタリ→首振りで、息子の持っている竿を横から鋭く短く跳ね上げフッキング、本日の一枚、23センチをGETです!
「よくやったねぇ、結構引いた?」と声を掛け、「今度は自分で釣るんだよ」と、仕掛けを投入、自分のタックルを用意しながら息子を見やうと何と、竿を曲げてリールを一生懸命巻いているではないですか!!
上がってきたのはまあまあ良型のカワハギ。「自分で釣ったよ!」と、(ややドヤ顔気味の・笑)嬉しそうな顔をパチリ!
艫のGONさん、隣の海馬さんもいい感じで掛けて行きます!
そして、オシリスさんも反対舷にいらして、これまた親子でえびす顔でした!
僕も1454AIR+チューンバット+スマックRTを握り釣りを楽しみますが、息子が「パパの竿の方がいい! それで釣りたい!!」とのことで、尻手ロープを付けて極鋭を持たせて、僕はレンジマスター+ニュースマックを握り攻めますが、またもや息子にヒット・・・(マジ焦り)
そんなこんなの、凪で和やかな2011年の納竿、息子は5枚のカワハギを釣ることができ、気の合った釣友と笑顔の中で締めくくれました。
2011年、8月1日の剣崎沖解禁から、数度の大会も含め20回(内2回は教室)の釣行、竿頭8回、次頭1回、合計約400枚の釣果でした。
今季、もう折り返し地点を過ぎたカワハギ釣り、水温は高めに推移していましたが、厳寒期に入り、また難しく、面白くなって行くことと思われます。
そして、この船最前線ブログの僕の記事をお読みいただいている方々、いつも僕の拙い文章にお付き合いいただき本当にありがとうございます。
シーズン中は船上での実際の攻め方とその修正やそのときの心の動き、はたまた和やかな釣りなどを、シーズンの合間には、違った魚種や、精神論的なことを今後も、この場をいただける限り書いて行きたいと思っています。
2011年は皆様の釣りはどのようでしたでしょうか?
2012年の皆様の、釣りでの更なる飛躍をお祈りいたしまして、2011年最後の記事にしたいと思います。
昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
【カワハギ教室3 at 己之助丸】 参加者募集中です!
ご予約は己之助丸さんにお願いいたします。
己之助丸電話番号:046-841-1089
己之助丸(最新釣果)HP:http://www1.odn.ne.jp/minosuke/news.html