アングラー:郷原 未来


BLOG TOP 郷原 未来の記事一覧
郷原 未来さんの記事
2017.6.21

熊本県天草・マダコ釣り

関西地方でお仕事をするようになってから、明石のマダコ釣りに憧れていると
ちょうど良いタイミングで釣り仲間から、熊本県の天草でマダコ釣りの声がかかり
天草のベテラン船長の『ふみ丸』さんにお邪魔して参りました。
初
前に一度ボートから狙ってみただけだったので
お恥ずかしいのですが、経験や知識はほぼゼロで当日を迎えました。

船のあるマリーナ近くの山本釣具さんで、仕掛けと盛り上がりすぎてタコ釣りなのにイカのキャップを購入。
やる気は500パーセント!も……
前夜からワクワクしすぎてポイントまでは寝ちゃいました。初

13mくらいの浅いポイントだったので、船長から教わった手釣りで試してみると初
すぐにヒット~!
初
そのあとは、先輩たちの道具をお借りして
初
これまたヒット~!!初
お昼までの納竿で一人20匹以上釣れました!!
初初
ちょっとタックルに慣れてから、改めて感じ方を手釣りと比べてみたり(笑)…
のんびりマイペースで楽しみました。
初初

ほとんど初心者ばかりのメンバーだったのですが、みんな普段から他の釣りをしているので
専用タックル・兼用タックル(太刀魚やスロージギング)を活用して
小さいサイズをリリースしながらも、クーラー超満タン!!
雨予報のお昼までに納竿で、大満喫でした。
初

船は、シークルーズマリーナというところに停泊していて、下船後は船長とコーヒーで乾杯♪
オシャレだけれど、地元の方がゆったりと集うとってもアットホームなマリーナです。
初

乗船場所の近くには山本釣具さんもあって、早朝から開いているので氷を買ったり仕掛けや近況についても詳しく聞けます。

北九州に戻ってたからは球磨川の大鮎釣りで有名な伊藤テスターのお店『月下美人』
お忙しい中、恐縮ながらもタコ料理をお願いしました。
初初初初初

天草でのマダコ釣りは、8月いっぱい楽しめるそうなので、
次回に向けて、タックルと胃袋をしっかり整えたいとおもいます!!
頻度を考えてタチウオと兼用したいけど専用もやっぱりいいし…タコXにアナリスターエギタコ、メタリアタチウオ、極鋭タチウオ197AGS、リーディング82MH-190MTで迷っています。(。>д<)