アングラー:郷原 未来


BLOG TOP 郷原 未来の記事一覧
郷原 未来さんの記事
2016.11.1

落とし込みハイシーズン

1476353059184

こんにちは!!
私の住む玄海灘では落とし込み釣りのハイシーズンを
迎えています。

今年は特にヒラマサの活性が高く、ベイトもよく付くことが
多いので、ベテランさんにもビギナーさんにも
楽しんでもらえる年だと思います。
今シーズンから落とし込みを始めたいという方とご一緒して
プライベートでもお仕事でもサポートで入りますが
みなさん、抜群の釣果で羨ましくなることばかりです。

タックルや仕掛けの取り回しなど、
コツを覚えてもらえるように、私も毎回全力サポート
しますので、ご一緒できましたらぜひ良い釣りしましょう♪

1476006898793

それから、最近落とし込みに限らず、「私の体型で
大物をよく獲れるね。」と言ってもらう機会があります。

釣りは体力もつかうので、
心ばかりの筋トレはもちろん
しているのですが、
なんせ根性もなく中年の主婦の私は
全くストイックに頑張れません。
…(;・ω・)言い訳…ですが

ただ、どっぷり釣りを始めたここ何年かはタックルが
恐ろしく進化していて、更に船からの釣りがメインなので
掛かってから取り込みまでピンチの時には
ある程度フォローをいれてもらうこともできるので、
私でもこうして大型魚と渡り合えていると思います。

あとは、現場と動画で先輩達のやりとりをみて
勉強しました。
特に女性ではレイコ様と秋丸先生そしてなぎちゃん(*^^*)

みんなを参考に取り入れて
体の使い方などは、かなり意識しています。
それからタックルの選択も非常に大事だと、
最近特に痛感しました。
20160906_215003
私は、グリップ力とリストが猛烈に弱いので、
ロッドを立てる力が弱く、それをカバーするように使える
タックルを選ぶようにしています。
ヘビータックルでは自分が参ってしまうので、
落とし込みでは、ヒラマサがメインの時期には
粘り強さと、繊細さ抜群の
マッドバイパー落とし込みMHH 243SMTに
シーボーグ500J
これからはベイトも大きくなり大型のブリが入るので、
軽量化されたゴウインの新シリーズも合うかと思います。

おなかにロッドをあてて、腰を落とすとそれだけで
ロッドが一番よい角度に曲がってくれます。
あとは電動リールのATDとジョグ操作に集中…。

ぜひ、動画などでイメトレして未体験の方は
落とし込みにチャレンジされてください。

来週は遠征取材の予定なので、
どうにか気持ちよく竿を曲げたいな~♪

20160906_222710