湯澤 安秀の記事一覧

アングラー:湯澤 安秀


BLOG TOP 湯澤 安秀の記事一覧
湯澤 安秀さんの記事
2017.12.10

第4回 相模屋カワハギ王決定戦に参加してきました!

12月9日(土)はフィッシング相模屋さん主催の

「第4回 相模屋カワハギ王決定戦!」に今年もお邪魔させていただきました。

本来、10月22日の開催予定でしたが、シケで延期になりこの日の開催となりました。

数勝負のガチバトルあり!早掛け勝負あり!重量勝負あり!船対抗戦あり!

アドバイスコーナーあり!と5拍子揃った盛りだくさんな面白い大会です。

SG78

SG76

SG77

宮澤さん号船、品田さん号船、湯澤号船 3艘に分かれ、

まずは座席のクジ引から大盛り上がりでしたね(笑)

SG75

SG66

SG72

すみません。。。また今年もスーパーシートを引いてしまいました^^;

SG74

出船から12時半までは数勝負のガチバトル!

冬場の佐島出船のカワハギ釣りという事で、カメギ根の深場40~50メーターを想定し

深場でも仕掛けの操作性抜群な極鋭カワハギEX AGS F1をまずはメインとしました。

SG70

SG68

40メーターラインからスタート 開始1投目からいいのがきました!

相模屋88

しかしながら、後がなかなか続かず。深場は後半の潮に期待し、

20~30メーターの浅場メインでの数勝負となりました。

浅場では、底近辺の外道は比較的活性高いのですが、肝心のカワハギは

潮の流れ不足のせいか、エサへの追いがいまひとつな状況でした。

アタリが直ぐに出ないリスクはありますが、外道を避けた宙の釣りをメインに展開しました。

それにしてもお天気は最高でしたね!かなり冷え込む予報でしたが、とんでもございません。

最高の凪で、熱きカワハギ相手も相まって暑いくらいの陽気に恵まれました。

SG63

外道を避けた底から約1メーター辺りで誘い、カサカサとかチクチクとか、

カワハギからのシグナルを感じたら、ゆっくり50センチくらい誘い下げて、

そこからは逆にゆっくり誘い上げていくと、カッカッカ!とカワハギが掛かり出しました。

SG5

12時30分で数勝負バトルは終了。数、サイズ(大型)、大型5枚の選択、等々

船中検量作業に、スタッフ陣も大変でしたね!

SG65

さて、ここからは早掛け大会で、私も船中を廻らせていただき

ほんの少しで恐縮でしたが、アドバイスをさせていただいたりと楽しい時間を過ごしました。

 

おおぉ!深場からカッカッカッ!と船中1番目が来ました!

SG58

早掛け勝負1着!

SG59

SG52

SG54

「これが競技時間中にきて欲しかったぁ~」(ご本人談^^)

SG46

SG48

SG50

SG42

SG36

SG38

この前に大型をバラしてしまいましたが、ラストに来ましたね!

SG39

後半の深場では、やはり潮の流れ不足のせいか、カワハギの活性はいまひとつでしたが、

型でれば良型メインでしたね!

このカメギ根界隈の深場は、ひとたび喰い出すと物凄い爆発力があります。

私も、この深場で何度も宙爆を体験しています。面白いエリアなので次回に期待ですね!

 

相模屋さんスタッフ 斎藤さん、DAIWAスタッフ Tさん お疲れ様でした!

SG57

志平丸さん 善久船長(向かって右側)ありがとうございました!お疲れ様でした!

SG32

沖あがり後は大会結果発表表彰式、大抽選会、等々盛り上がりましたね!

SG34

抽選会の景品も盛沢山です!

SG29

SG13

SG22

SG23

プレゼンターは宮澤さん!

SG18

SG21

SG8

和気あいあい^^

SG14

インスタ映え!①笑

SG7

インスタ映え!②笑

SG6

第3位!おめでとうございました!

SG24

第2位!おめでとうございました!

SG25

そして第4回 相模屋カワハギ王!おめでとうございました!

SG16

今年も参加させていただき、有難うございました!

また来年も今から楽しみです。

今年は各地でカワハギ絶好調です!あの何とも言えない釣り味を存分に楽しみましょう!

今日は、ご参加の皆さま、フィッシング相模屋さん、佐島港・志平丸さん、海楽園さん

楽しい一日を有難うございました!

SG3

 

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.11.26

東京湾のブラクリ仕掛け・アイナメ釣り

進53

11月25日 神奈川県横浜市 金沢漁港を訪れました。

この時期限定なお楽しみ、ブラクリ仕掛けのアイナメ釣りに行ってきました。

伺った船宿は昨年もお世話になった、進丸さんです。

進50

私が幼い頃は、この東京湾で手軽に釣れたアイナメも、いつの頃からか減少し、

一時は、幻とも言われた時期もありましたが、近年また復活し出している様子です。

東京湾のアイナメ釣りの特徴は「ブラクリ」というオモリと針がほぼ一体の仕掛けを使う事です。

進44

これでアイナメの住み家である、岩礁帯、ロックエリアを探り釣りするわけです。

エサは、岩イソメ、青イソメなどMIXして使います。

向かって左側が青イソメ、右側が岩イソメ。

進41

タックルは、今回も昔使用していたBASSロッド&スピニングリールを用意しました。

進51

ロッドは、だいたい1.8M~2.7Mくらいのバットの強いエギングロッドなどは応用できると思います。

また、スピニングリールは2000番~3000番辺りが丁度良いかと思います。

 

PEラインは12ブレイド 1号を使用。リーダーはフロロ3号を約2メーター組みました。

タフロン船ハリスは、根ズレにも強く、適度な張りもあり色々な釣りで活躍してくれてます。

進43

また、その他グッズとして、フィッシュ・ホルダー、プライヤー、フックシャープナー等

持参しておくと便利ですよ。

進45

さて、出船です。この日は、午前、午後と通しで一日中どっぷりアイナメ釣りです!

ポイントまでしばし小休止(笑) のんびりとした気分です。

アイナメとの駆け引き、攻防を楽しんできます!

進35

主なポイントは、基本的に超険しいロックエリアです。

オープンなエリアもあれば、時にストラクチャーを直撃するエリアもあり

キャスティングは必須となります。

 

ブラクリ着底後、ボトムを探りますが、ブラクリを引きずったりすると、たちまち根掛かりです。

ロッドを立てぎみにして、リフト(持ち上げる)&フォール(落とし込む)で探っていきます。

着底直後にアタリが出る時がほとんどなので、特にフォール着底時に集中します。

ここでアタリあれば、ひと呼吸おいてからアワセを入れます。

早アワセは禁物ですね。

(下の写真は船宿さんHPからお借りしました午後船の風景です)

進3

この日は、小型~中型メインでしたが、船中まんべんなく数が出ました。

こんなサイズでも良い引きを楽しませてくれるアイナメです!

進16

とにかく行く手を阻む非常に激しいロックエリアで根掛かりは日常茶飯事です。

しかし根掛かりを恐れては巡り合えないのも事実です。

良い意味で非常にマニアックでポジティブな釣りですね。

私は市販のブラクリ仕掛けを使いましたが、常連の方の中には様々な工夫を凝らした

自作のブラクリ仕掛けを使われる方も居て、より一層面白みを感じました。

 

午前は20~25センチクラスでしたが、7匹。

進21

午後は、やや潮通し良いポイントで、同サイズでしたがなんとか11匹。

アイナメでツヌケが出来るとは嬉しかったです。やはりすこしづつ増えてきているのでしょうか!

進11

私は今回残念ながら大びんサイズには巡り合えませんでしたが、

常連の中川さんは見事良型サイズをキャッチされていました!

これから水温が下がるにつれて大型もさらに出てくるでしょう!

進24

進丸さんでは、冬季限定で主に午後船でアイナメ乗り合いを出しています。

今日のように午前も出る時もあるので、確認をしてください。

川島船長 今日も大変お世話になりました。有難うございました!

進26

昨年のようなBIGサイズに出会いたいので、また機会をみて出かけてみようと思います。

今日は、一日じっくりとアイナメ釣りを楽しめました。進丸さん、有難うございました!

進49

進5

 

 

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.11.13

強烈な引き!剣崎沖カワハギ 成銀丸さんより

剣崎22

11月12日(日)は神奈川県 松輪江奈港の成銀丸さんへ行ってきました!

ここのところ、週末となると、台風やシケ続きでサンデーアングラー泣かせなサイクルが続いてますが、

私は週の半ばから釣りの準備が楽しみで、道具いじりに精を出しております。

新しい船バッグは中蓋が透明で中が見やすく、相変わらず頑丈な作りですよ!

松輪44

準備は万端でしたが、土曜日は低気圧通過による南西の大シケ。。。

翌、日曜日は北東強い予報ながら、剣崎沖、城ヶ島沖のカワハギに会いたく行ってきました!

 

ここのところ、大会やイベント続きでしたので、今回は一人ぶらりと出かけました。

まぁ、宿へ行けば誰かしらお知り合いが居て、偶然の再開も嬉しいものです。

そのおひとり、パン屋さん(佐藤さん)も来られていたので、朝から楽しいよもやま話に(笑)

剣崎54

しばし談笑に花を咲かせていると、DAIWAの、ごんちゃんしなっちも参上~!

せっかくでしたので、久々に胴の間倶楽部で並んで席札を取りました。

 

昨日のシケで出船中止もあり、別船仕立ても含め、大勢のお客さんで賑わいました。

剣崎47

剣崎44

準備をしていると、新さん登場!

剣崎52

また、若き高校生2017DKOファイナリスト! 荒井君も登場!

正美船長 今日一日よろしくお願いします^^

剣崎42

今日はここのところ絶好調な剣崎沖がメインとなりそうです。

剣崎沖といえば、なんと言っても魅力は良型カワハギです!

今日は、この良型カワハギに焦点を当てて楽しんでいきたいと思います。

悩ましい針選択ですが、数狙いではないので、あまり悩まず、

しっかり良型をキャッチ出来る、この辺りの針をセレクトしました。

剣崎49

剣崎51

準備完了!ごんちゃん、しなっち、よろしくお願いします^^

剣崎35

沖へ出ると、やはり北東の風が12,3メーターは軽く吹き付けており、濁りも入り、底荒れが心配でした。

案の条、開始から期待の宙でのアタリは遠く、底中心に攻める展開となりました。

剣崎26

活性低い状況下、仕掛け、エサを動かし過ぎると、アタリはあるも針が口に入らない。。

あまり動かさず、誘いを怠ると、魚が興味を示さない。。

そんな状況でしたが、上手く誘いが合い、じっくり食い込ませてあげると良い感じで

カワハギをキャッチ出来ました。

剣崎10

しなっちは、この強風の中でもワッペンサイズに時折良型もテンポ良くキャッチしていました!

剣崎32

一方、ごんちゃんはブレないいつもの釣り方で、ワッペンから見事な良型サイズもキャッチ!

見事な魚体のカワハギです!

剣崎28

3人胴の間で並んでやっていると、その時の状況に手が合った人が連釣!

なんてシーンもあったりで面白かったです。

 

また、今日はお隣に、親子でカワハギ釣りを楽しまれている方が偶然いらっしゃり

中学生のお子さんは、カワハギ釣りが初めてだそうです!

強風の中、エサ付けや棚取りも大変でしたが、見事良型サイズをキャッチ!

お父さんも嬉しそうでしたね^^

剣崎23

さて、私も特に良型サイズを意識して、底を中心にスローな釣りを展開しました。

潮は緩かったのですが、風が強かったので、PEラインのコントロールし易く

やや重めのシンカー2.5号を打って、エサも大き目のを使用しました。

すると嬉しいサイズが抜群の引きで来てくれました!

剣崎17

ズシンと連発かと思いきや、嬉しいゲストのハタも!

剣崎8

お隣のお父さんにも良型サイズがきました!

親子でカワハギ釣り いいですねぇ!これからも仲良く釣りを楽しんでくださいね^^

剣崎13

終盤には強い風も幾分落ち着き、浅場で活性上がり、皆で夢中になって釣りを楽しみました!

海況悪く、シケの影響の底荒れか、簡単ではない状況でしたが、それはそれでまた面白く、

攻略し甲斐のある剣崎沖でした。

それでも船中皆さん頑張り、終わってみれば、船中まんべんなく釣果が揚がりました!

正美船長 久しぶりの剣崎カワハギ とにかく楽しかったです!有難うございました^^

剣崎2

このエリアでのカワハギは、数の城ヶ島型の剣崎、とよく言われますが、

今シーズンは、この剣崎沖にもかなりの数のカワハギが居る様相です。

またここのカワハギは潮流が速いエリアのせいか、強い個体で、とにかく良く引きます!

ロッドをひたすら叩くくらい強烈な引きが特徴で、楽しませてくれます。

皆さんもぜひ楽しんでみて下さい。

今日は、剣崎沖の良型カワハギを存分に楽しめたので大満足な一日となりました!

成銀丸さん、同船いただいた皆さま、有難うございました^^

剣崎3

 

 

 

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.11.05

第7回 鋸南町カワハギ フェスティバル

11月4日(土)は千葉県鋸南町 勝山港で開催された

第7回 鋸南町カワハギ フェスティバルに参加してきました。

私自身、第1回目から毎年参加させていただき、毎年とても楽しみなカワハギイベントです!

鋸南開会前2

萬栄丸さん(2艘)、新盛丸さん、利八丸さん、庄幸丸さん、宝生丸さん(2艘)

合計7艘に分かれ、カワハギ2枚の長寸で競います。

競うといっても、とても和やかな雰囲気なのがこの大会の良いところ~^^

私は、宝生丸さんから参加で、座席のクジ引きで11号船 左舷前から3番となりました。

SPゲストは、グローブライド(DAIWA)から田渕 雅生さん

4代目アングラーズアイドルでタレントの晴山 由梨さん。

8代目アングラーズアイドルの波木井 桃子さん

鋸南開会ブチさん

ゆりちゃん

鋸南開会2

鋸南開会1

鋸南開会3

140名余りのご参加の皆さん。顔見知りの皆さんも、朝から眩しい笑顔でお出迎えです!

鋸南仲間2

鋸南仲間1

鋸南仲間3

開会式を終えると各船に乗り込みスタートとなります。

鋸南スタート

ニュータイプの船バッグS(E)

鋸南9

上フタ側の凹凸がこれまでよりも高くなっていますので、ちょっとした小物を置いた際も

滑り落ちづらく工夫されてます。

鋸南シンカー2

底の部分も、これまで以上にグリップ感がUPして揺れる船上でスベリにくく工夫されています。

お店などでぜひお手に取って見てみて下さいね!

 

さて、型狙いという事で、針選択が悩ましくも、これが楽しいところですね。

今日はこの辺りを使っていってみます!

鋸南針

各船、いよいよスタートしました!富浦沖へ向けて南下しました。

鋸南沖7

勝山というと、ワッペンカワハギというイメージがあるかもしれませんが、

いえいえそんな事はございません。浅場は勿論の事、深場の30~50メーターラインにも

大型が潜む場所が豊富にあります。

タックルは深場での仕掛けの操作性を考慮して、極鋭カワハギEX AGS F1&スパルタン

仕掛けの操作性と感度に優れ、ハイギヤで回収の速いリールのコンビです。

これからの深場の時期にはオススメですね!

鋸南沖8

サブロッドとして極鋭カワハギ レッドチューンボトムAGSを持ち込みました。

オモリはカジ付きで速潮でも宙で安定し、底に置いても転がらず、アピール力あるタイプです。

鋸南シンカー4

ポイントに到着、船長はいつもの数釣りのポイントとは違い、

型狙いで一か八かに勝負に出てます。

エサ取り悪ければ、直ぐに流し変えて別のポイントへ!

すると良い場所でしょうか、本命もその他も?笑 顔を出し始めました!

鋸南沖3

深場では、まだカワハギが固まっていないせいか、単発やポツポツ程度でしたが、

来ればキーパーサイズでしたよ!

鋸南生ちゃん

鋸南沖1

残り1時間くらいの頃から待望の日差しが出始めました!(笑)

鋸南沖2

陽が差し込んだ恩恵か、やや喰いも上向き、ダブルなどもありました。

ちなみにこれ置き竿のチョイ宙です!

鋸南3

私は、23.5センチ+21.5センチ=45センチで入賞圏外でしたが、終始笑い絶えず楽しい船上でした^^

鋸南4

宝生丸11号船 トシ君船長 型狙いでの勝負 ワクワクしました^^お疲れ様でした!

鋸南10

競技終了し、帰港後検量です。

各船1位が入賞。総合3位までの部門もあるので、一応船2位も検量します。

1位が総合3位までに絡んだ場合は、2位が繰り上がるからです。

鋸南検量

では、いよいよ各船入賞の7名様です。おめでとうございました!

鋸南船別2

鋸南船別4

鋸南船別宝11

 

鋸南船別77

鋸南船別5

鋸南船別6

鋸南船別宝1

■レディース賞!

鋸南レディース賞

■ちびっこアングラー賞!

一生懸命がんばりましたね^^ 良い思い出になるといいですね!

鋸南ジュニア賞

それでは総合3位から!

鋸南3位

総合2位!

鋸南2位

総合1位 優勝!

鋸南1位

皆さま、おめでとうございました!ちょと喰い渋る中、25センチ以上のナイスキーパーを

2枚以上揃えていました。お見事でした!

鋸南総合

と、ここでお開きではありません。大抽選会の始まりです!

鋸南30

協賛いただいたのは釣り具メーカーだけではなく、地域の団体様や企業などなど

鋸南町の皆さまで盛り上げてくれています。

私もキャップやコットンバッグなどいただきました!

鋸南24

鋸南29

鋸南22

キャリークーラーBOX!

鋸南17

お米30Kg!

鋸南18

活き伊勢海老&サザエ!

鋸南19

ロッド!

鋸南20

クーラーBOX! 何個目!? あっぱれです^^

鋸南21

こんな感じで大盛り上がりな抽選会でした。

こんな楽しく愉快な大会を頑張ってくれている各宿の船長様、

今年も有難うございました。来年も楽しみにしてます^^

鋸南勝山船長

鋸南M船長

鋸南マルキューさん

鋸南町 白石町長からもご挨拶いただきました。

鋸南 町長

と、まだ終わっていなかったぁ~!

活き伊勢海老2匹をかけて最後のジャンケン大会!

鋸南16

鋸南11

鋸南13

見事ジャンケンに勝ち抜き おめでとうございました!

鋸南14

鋸南15

2匹の全長勝負だから最後の最後まで分からないから面白いですね!

良いカワハギが揃いました!

鋸南宝TOP

鋸南町の皆さま、今年も楽しい大会を有難うございました。

千葉県の鋸南町は都心からも近く、自然豊かで本当に良いところです。

また来年の鋸南町カワハギフェスティバルが今から楽しみです!

鋸南風景3

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.10.29

2017DKO関東大会2次予選 参戦記

10月28日(土)は、ダイワ カワハギ オープン関東大会2次予選へ参加してきました!

台風22号の影響が心配されましたが、無事に開催となりました。

kawa17_hyou_1

関東大会 久比里A、B、C各1次予選。関東大会 勝山1次予選。各予選を勝ち抜いた合計67名余りが

決勝大会12名の進出をかけて久里浜 開国橋に集まりました。

巳之助丸さん2艘、山下丸さん1艘、計3艘に分かれカワハギの枚数で競います。

2次予選通過は各船上位4名までです。

個人的には、4度目の決勝に向けての2次予選。

普段は楽しむ釣りが大好きですが、年にわずかな勝負の釣り。おのずと気合は入りました。

どこを見ても剛腕揃いな予選通過の皆さんですが、やはり顔を合わせるとお互い話に花が咲きます^^

IMG_1970

チーム相模屋!?^^

チーム相模屋

寺西さんとは初の同時2次予選!

内房

お隣の席になった粕川さんと^^

粕川さん

チームくろしおさんはお馴染みのシーン(笑)

IMG_1971

さて、いよいよ座席シートのクジ引きも完了し開会式です。

IMG_1975

IMG_1974

曇天の空の下、やや緊張感ありますが、大会進行役のDAIWAスタッフ Kさんの和やかな話で

ご参加のみなさんも和んだようでした^^

栄さん

私の引いた座席はC船 右舷2番

ポイントの竹岡沖に着くと、雨に打たれ、やや風はあるも予想よりも海は穏やかでした。

タックルは1次予選と同様に極鋭カワハギEX ZERO&エアドRT100SHをメインに使用しました。

シンカー1.5号を軸に、針はスピード6.5号、7号 各7センチハリスを使用しました。

序盤は、探りの釣りでしたが、二つ隣のシートの浅居選手がバリバリ釣っているシーンが目に入り、

お隣の粕川選手も対照的な静の釣りで枚数を重ねていきます。

ここへきて焦っても仕方ないので、自分の釣りを通すつもりで落ち着いていきました。

 

状況的には3週間前の1次予選時よりカワハギはやや纏まっている印象で、

スポーニング第二弾?の新子でしょうか、次のワッペンクラスが登場してきている感じでした。

流し替え直後から船下でアタリあり、しばし連装出来るのですが、ややスレてくるとアタリ遠く、

エサへの執着心が薄れ、掛け損ねやバラシが目立ちました。

中盤から潮が逆転したせいか、アタリが散漫な時間が到来、我慢の時間がしばし続きました。

この時、トモよりでは好調だったようです。

13:30競技終了し検量 結果36枚

C船では、トップ52枚が2名、次に51枚、48枚と続き、残念ながら敗退となりました。

かなりハイレベルな競技でしたが、カワハギ釣り的には非常に面白みある状況でした。

また、今回はタックルの調整や仕掛けのセッティング、エサの調達、調整、

体調管理等々を悔いの残らぬよう頑張ってこれたので、本番でも思いっきりやれました。

 

C船 同じ船で戦い、見事ファイナルへ勝ち進んだ皆さんです!

IMG_1982

A船、B船 各 ファイナルへ進んだ皆さんです!

IMG_1980

二次

ファイナル進出の皆さま、あらためましておめでとうございました!

ベテランから若手アングラーと揃い、決勝も面白い展開になりそうですね!

決勝大会も頑張ってきてください。

 

DAIWAスタッフの皆さんも天候悪い中お疲れ様でした!

DAIWAスタッフ

IMG_1968

さて、今年はDKO15周年特別企画として、敗者復活戦が行われます。

11月8日(水) (予備日11月9日(木))内房は勝山港で開催されます。

申し込み受付は、10月30日AM10:00~ 先着100名。

注:一時予選ご参加者が対象となります。

まだファイナルへの道は残っているという事ですね^^

(私は本業の都合で残念ながら参加できません;;)

 

ファイナルへの道はまた絶たれましたが、今年もおもいっきりDKOを戦えたので良かったです。

1次予選からご参加の皆さまも含め、有難うございました!

また、カワハギ釣り的には今一番面白い時期にきています。

まだまだ面白いカワハギ釣りを楽しみましょう^^

IMG_2002

追伸:この度、台風21号、22号等で甚大な被害が出ている地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

これ以上、被害が拡大しない事を切にお祈りいたします。

湯澤 安秀さんの記事
2017.10.12

ダイワカワハギオープン 2017 関東久比里A予選 参戦記

kawa17_hyou_1

 

ダイワ カワハギ オープン2017 関東大会久比里1次A予選に参戦してきました。

IMG_1702

1年ぶりの久比里は、やはりどこか緊張感漂い、今年もDKOに来たんだなぁと実感が湧きました。

しかし、顔なじみの参加の皆さんも沢山いて、緊張感もほぐれました^^

(もっとたくさんのお知り合いの方も居たのですが写真撮り切れずすみませんでした!)

IMG_1695

IMG_1698

IMG_1699

小泉さん

くん高島

2寺さん

座席のクジ引きで、B号船 右舷9番

A予選抽選座席

与えられた座席で、実釣時間5時間半、どう展開できるか。

この日はタックルを3セット用意しました。

上から

極鋭カワハギRT AGS SF

極鋭カワハギRT AGS ボトム

極鋭カワハギEX AGS ZERO

DKO2017タックル

まずはZEROで開始し、仕掛けのコントロール具合により、どちらかに振り分けるつもりでした。

B予選

2017DKO釣り座

やまてん丸さん 計5艘に選手が乗り込み、いよいよスタートです。

予選DKO

予選DKO A

IMG_1718

予選DKO B

竹岡沖 水深10メーターちょっとの浅場で開始となりました。

前情報では、今シーズンの竹岡沖は10年ぶりくらいにカワハギの湧きが上々との事で

この日も開始早々から、ワッペンサイズが船中でバリバリ揚がり出す光景を予測して挑みました。

しかし、開始早々、速いワッペンを狙いに行きますが、アタリがありません。

周囲を見渡すと、カワハギが揚がっている様子もありません。

これは、変わったな、、、と思い、3投目から釣り方を全てリセットして挑みました。

終始、潮の流れは緩く、ZEROでの仕掛けのコントロールは問題なく快適でした。

途中、サバフグに4回、仕掛けを切られましたが、焦らずに釣りを進める事が出来ました。

二度程、やや魚の活性が良い時間帯があり、この時は、濁りのせいかカワハギの動きは遅いものの

エサに対する執着心は上がり、誘いからアタリまで時間が掛かるのですが、

しつこく誘い続けると、アタリが出ました。

針はスピード6.5号 7センチハリスから開始し、ワッペンとはいえさほど小さい個体ではないので

途中、掛かり重視でスピード7号 7センチハリスも投入しました。

良い座席にも恵まれ、終わって31枚 無事に予選を通過することが出来ました。

DAIWA乗船スタッフ お疲れ様でした!

B船スタッフ

やまてん丸さん 船長にも一日お世話になり、有難うございました!

IMG_1743

終わって抽選会やジャンケン大会も恒例行事で盛り上がりました^^

IMG_1763

IMG_1762

IMG_1748

IMG_1764

気づけば、信号機のようなカラーで並んだB号船でした(笑) 有難うございました!

A予選B号船

久しぶりに二次予選へコマを進める事ができましたが、二次予選の厳しさは過去に痛い程味わっています。

剛腕の二次予選参加の皆さんの胸をお借りするつもりで頑張りたいと思います。

本日は、やまてん丸さん、DAIWAスタッフの皆さん、ご参加の皆さま、暑い中お疲れ様でした。

有難うございました!

IMG_1774

雑な盛り付けですが、早々に美味しい竹岡カワハギをいただきました。美味しかったです!

竹岡カワハギ

A予選結果

 

 

 

 

 

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.10.01

様々な変化が面白いカワハギ釣り 多希志丸さんより

すっかり秋めいてきた9月の終わり、今週末ものんびりとカワハギ釣りを楽しみたいと

いつもの江の島へ行ってきました。

のんびりとは言え、いざカワハギ相手となると熱く夢中になってしまいますね。

9月30日(土)は神奈川県鎌倉市 腰越港の多希志丸さんへ伺いました。

いよいよカワハギ釣りもベストシーズンを迎え、大勢のお客さんで賑わっていました。

IMG_1524

開始早々、居ました居ました、バッチサイズ!

今シーズンは各エリアでカワハギの沸き具合が良好です。こちら江の島沖でもかなり沸いてきましたよ!

29.30バッチ

この日、カワハギ釣り3回目というkayokoさんも、ご覧の通りワッペンサイズを見事にGET!

IMG_1550

今日のタックルは、極鋭カワハギEX AGS ZEROをメインに使いました。

IMG_1270

リールはとても軽量なエアドレッドチューン100SH

わずか59gのロッドと145gのリール。超軽量コンビのセッティングです。

針は、スピード6.5号、7号、7.5号 ワイドフック2.5号、3.5号等々を状況に応じMIXして使いました。

9.30

序盤は魚自体の活性がいまひとつといった感じで、外道の喰いもイマイチな状況。

少し動きがスローぎみなワッペンサイズの拾い釣り、といった様相でしたが、

中盤頃から、徐々に活性上向き、カワハギが動き始めました!

IMG_1587

期待の宙から探りますが、イマイチ宙には浮かず。ゼロテン系の釣りで底を探りますが、

良型と思われるサイズの掛けバラシが目立つようになり、釣り方を変えてみました。

幹糸に張りを与えてしまうとエサを食い込まず、直ぐに吐き出してしまう感じでしたので、

1号シンカーでフワっとエサを落とし込む釣り方へシフトすると良型混じりでバリバリ掛かり出しました!

kayoko

kayokoさん極鋭カワハギ ボトムAGSで連発です!

IMG_1558

常連の伊藤さんも大型メインに連発!

伊藤さん

久しぶりにトリプルが来ました!良型混じりのトリプルは猛烈な引きでしたよ~

IMG_1564 (2)

私の最大は28センチでしたが、船中では尺クラスも揚がっていましたよ!

ヒレもピンとしていて、とても綺麗で見事な魚体でした。

浅場での横走りが堪りませんでした!

IMG_1567

終盤には大型は出ずも、カジメ林の面での宙の釣りでコッパサイズの面白い釣りを楽しめました。

一日通して、刻々と変化する釣りで非常に面白みあるカワハギ釣りでした。

終わって44枚と存分に楽しめました!

体長9センチから28センチまで、同じカワハギながら様々に楽しませてくれた一日でした。

IMG_1590

またこのエリアの特徴として、カジメ林はロッドを通して感じた印象ですと、

2週間前よりも密度が濃くなってきている感じです。カジメ林の釣りも面白いですよ。

勿論、カジメ林だけではなく、起伏に富んだ岩礁帯、岩盤、砂地とバリエーションに富んだエリアです。

そんなエリアをいつも案内してくれる、雅船長。今日もお世話になりました!

IMG_1581

カワハギ釣り3回目のkayokoさんもワッペンから良型まで揃えて22枚と大健闘でした。

カワハギとの駆け引きを存分に楽しめて良かったです☆ お疲れ様でした!

ダブルHIT!

カワハギ釣りは手軽な道具で、近海の穏やかな海で楽しめるとても身近な釣りです。

是非これからのシーズン、こんな景色を眺めながらカワハギ釣りを楽しんでみて下さい^^

IMG_1580

 

 

 

 

 

 

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.09.18

台風通過前 江の島カワハギ!多希志丸さんより

IMG_1316

カワハギが熱いシーズンがやってきました!

台風通過直前の9月16日 神奈川県鎌倉市 腰越港の多希志丸さんへ行ってきました。

カワハギも大人気ですね!大勢のお客さんで賑わいました。

IMG_1251

ポイントは江の島沖 水深10~20メーター程度の浅場がメインです。

航程5分程度で釣り開始となりますので、直ぐに投入できるようエサも付けて出船します。

IMG_1245

いつもの江の島を眺めながら出船!何度眺めても良い風景です。

台風の影響で曇天、雨降りの天候でしたが終日良い凪でした。

IMG_1260

タックルは、極鋭カワハギEX AGS F1 と、EX AGS ZEROを持ち込みました。

まずは、F1で開始。硬調子で仕掛けを自由自在に操れるといった感じです。

特に根やカジメの多いこのエリアでは、あまり軟調子ですと仕掛けを根やカジメに取られやすいですが

このロッドは直ぐに情報を察知してくれて上手くかわせます。

IMG_1264

リールはエアドRT100SH マルイカ釣りでも活躍するリールなので、周年通して愛用してます!

IMG_1262

25号オモリを吊り下げて、こんな感じの曲がりです。

IMG_1261

針は、上2つがスピード7.5号 下1つにフック3.5号でまずは開始しました。

オモリ着底から直ぐに1メーター程度仕掛けをロッドで持ち上げ、

誘いながら下げていきますが、カジメなどを察知したところで、ユラユラさせながらアタリを待ちます。

外道の猛攻も凄い勢いで、魚10匹のうち1匹がカワハギ といった様相ですが、

数枚キャッチしてから、いきなりツルテンラッシュになりました。

かなり小さいキタマクラなども居ますが、これはやはりワッペンカワハギの仕業でしょうか??

かなり速く仕掛けを操作するとカサカサとカワハギの気配を感じますが

ちょっと弾いてしまうのか、なかなか上手く掛かってくれず。う~ん難しい・・・・

気分転換にタックルをZEROにチェンジし、ワッペン狙いで針は全てスピード7号に変更しました。

IMG_1270

久々にスマック!

IMG_1269

25号オモリを吊り下げてこんな感じの曲がりです。

IMG_1268

同様に速めに動かしてやると、居ました。江の島チルドレン!

ところで、こんな雨の日は、このフタ付きエサトレイはやっぱり便利でした!

IMG_1287

ワッペンサイズは、ほぼ11センチから12センチくらいのサイズが揃いました。

このサイズが今後育ってくると非常に面白くなりそうですね!

IMG_1293

ツルテンにされながらも面白くて、上手くいくとこんな感じに^^

IMG_1310

ワッペンもいるところと居ないところがあるようで、ワッペン狙いも終息~

次第にリズムは崩れ、カワハギ釣りでありがちな、いわゆる「釣れない時間」へ突入です;;;

周りではポツリポツリとカワハギが釣れていますが、自分には全く釣れない。。。

両サイドでカワハギが揚がる度に、首をかしげるシーン。ご経験ありませんか?

ようやく掛けてもバレる。バレる。のオンパレード。

もう一度、気分転換に、F1に戻し終盤に少し追加し終了となりました。

まだまだ課題、修正しなければいけないところ多々でしたが、とにかく面白かったぁ~!^^

勿論、ワッペンばかりではなく良型サイズもバッチリ居た江の島沖でした!

IMG_1314

20枚で終了。5枚程持ち帰り、ワッペン主体はリリースしました。

IMG_1278

これから10月、11月と徐々に水温下がり、ワッペンサイズも育ってくると

さらに面白くなってきそうな江の島沖でした。

まだ若干水温高く、外道もかなり豊富です。エサのアサリと、予備針はたっぷり準備して

ぜひお出かけください。

参考までですが、今回の釣行で、1.5キロ程度、中粒ですが自分で剥いて持参しましたが、

11時頃にはなくなり、予備の冷凍エサを使用しました。

玉切れにならないよう、エサは多めに持参してください。

 

雅船長 今回も面白い釣りでした。これからのシーズン、盛り上がりそうですね!

有難うございました。

IMG_1322

親方も根魚五目で復帰!おめでとうございます。今日は有難うございました!

IMG_1327

帰りは、腰越界隈の街並みを眺めて帰路に着きました。

IMG_1331

さて、持ち帰ったカワハギを捌いてみましたが、もうこんなにキモがたっぷりでしたよ^^

IMG_1338

いよいよカワハギシーズンも本格化、大会などもふんだんにあり身体がもう一つ欲しい今日この頃です(笑)

ブログ最後までご覧いただき有難うございました!

9.16たけし丸

 

 

 

 

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.08.30

カワハギシーズン到来!多希志丸さんより

いよいよ釣り人を熱くさせるカワハギのシーズンになってきました!

8月27日(日) まずは、開幕したばかりの神奈川県は鎌倉市の多希志丸さんへ行ってきました。

江ノ島2017

久しぶりに賑やかなメンバー集まりました!

チーム・ピンク!

KOMIちゃん

IMG_0754

まだまだ夏ハギの様相ながら、ヒレも綺麗なカワハギが出迎えてくれました!

IMG_0798

IMG_0792

IMG_0775

IMG_0778

IMG_0790

IMG_0781

2017コシゴエ

今回使用したタックルは、極鋭カワハギEX AGS F1

硬調子でいかにもカワハギロッドといった感じです。

硬調ゆえに手感度は気持ち良いくらい凄いです!

起伏が激しく、カジメの多い江の島沖では仕掛けを取られず、

上手くかわせて、根歩きも楽々こなせました!

F1

25号オモリを吊り下げてこんな感じです。水深は約15メーター!

1F

リールは手返しの速さ重視で、ハイギヤ8:1仕様のスパルタン!

スパルタン

しかし、この時期は外道も凄い!笑ってしまう程の外道オンパレードも手返しの練習に(笑)

水温が下がってくればカワハギ主体になるでしょう!

ワッペンサイズもちらほら出てきています。

でも型の良いカワハギを楽しみたい時期、針はスピード8号をメインに楽しみました!

IMG_0802

みなさん久しぶりのカワハギ釣りでしたが、愉快に、時に真剣に!

IMG_0767

IMG_0777

お見事トリプル!? サイズも揃ってトラギス三兄弟!(笑)

IMG_0807

さりげなくスッテを仕込んで、良型マルイカGET! お見事でした!^^

IMG_0785

競技性の高いカワハギ釣り。しかしこの日は、のんびりと皆で竿を並べた一日でした~^^

色々な楽しみ方が出来るカワハギ釣り、いよいよ始まりましたね!

雅船長 お疲れ様でした!また今シーズンも楽しいカワハギ釣りをよろしくお願いします!

皆さまお疲れ様でした! またハイシーズンに一度集まりましょう!^^

IMG_0910

0816

 

 

 

 

 

 

湯澤 安秀さんの記事
2017.08.05

DYFC船釣りスクールin平和島

D.Y.F.C (DAIWA YOUNG FISHING CLUB)夏休み船釣りスクールが

東京都平和島で3日間開催されました。

最終日の8月5日(土) コーチスタッフとして参加してきました。

平和島 まる八さん2艘、いわたさん1艘、第二泉水さん1艘 合計4艘出しです。

大勢のお子さんに、お父さん、お母さんで、港は朝から凄い熱気に包まれました!

IMG_0008

IMG_0005

IMG_0009

IMG_0011

コーチ陣スタッフの皆さん、子供たちの気合に負けないよう頑張って行きましょう!

20526340_1724975940864592_2732116069416956687_n

私は、まる八さんで小学5年生の4人のお子さんとチームを組み、楽しんできました!

船釣りは初めてのお子さん、ほとんど釣りの経験のないお子さん、

五目釣りは良くやるよ!なんてお子さん、様々です。

みんなんで楽しんでこうようね!

20604350_1725106420851544_235091720947306111_n

ミヨシ寄りには、かやごんこと萱沼さんチーム!

IMG_0013

この日のターゲットは、シロギス!型の良いサイズがあがっている富津沖までしばしクルージングです。

非常に良い凪に恵まれ快適でした。

大型タンカー船や、大空を飛ぶジャンボジェット機の迫力もみんな楽しんでましたね。

さて、富津沖で釣りスタート!

IMG_0064

IMG_0067

仕掛けは胴付き2本針 エサは青イソメを5,6センチ位にちぎって、初めは上手く針に刺さらなかったですが、

みんな練習して上手になりましたね!

そうなるとシロギスも喰い出しましたよ^^

IMG_0077

IMG_0080

IMG_0088

IMG_0082

よっぽど危険なお魚でない限り、どんな外道でも、桶に入れてあげるように心がけています。

お子さんにとっては、自分で釣りあげた立派な獲物、収穫ですからね^^

わたくし事ですが、小学3年生の頃に初めて海で釣った魚が、10センチにも満たないトラギスでした。

それはもちろん外道でしたが、物凄く嬉しかった事を今でも鮮明に覚えています。

IMG_0105

さて、強い引きで何かが掛かりましたよ!シロギスにしては引きが強烈??

あがってきたのはデッカイ、ギマでした!

魚種に関係なく、大物賞もあるから期待がふくらみましたね^^

IMG_0070

後半は、シロギスに針をのまれた際の外し方まで、みんな自分で出来るようになりましたね!

 

あまり動かさない方が喰ってくるよ!とアドバイスをくれたね^^ありがとう!

IMG_0090

匹数の目標を達成できたね! おめでとう!

IMG_0084

1本針で勝負!デカいシロギスが釣れたね! おめでとう!

IMG_0092

さぁ、さっき釣れたデッカいギマ!大物賞がかかっているから測っておこうね。

IMG_0107

26.5センチ! お見事だったね!

IMG_0109

帰港しながらのお弁当も美味しかったよね^^

帰港途中、羽田空港そばで、船長の粋な計らいで、

「真上に飛行機が飛んでくるよ!」とわざわざ船を止めてくれてジェット機を真下から観れたね。

迫力満点でしたね^^

IMG_0113

みんなおつかれさま!本当に少々お疲れぎみかな(笑)

釣りをしている時は無我夢中でしたからね^^

IMG

さて港へ帰ってくると、ジャンケン大会や、抽選会などなど、大盛り上がりでした。

IMG_0124

IMG_0120

20621185_1725412287487624_7653607267587387214_n

そして、先ほどのデッカい26.5センチのギマが大物賞を獲得!チーム賞をいだだきましたね。

みんなおめでとうございました!

20622135_1725395810822605_1658797643102626451_n

20526013_1725416287487224_3762454598658308428_n

今日は久しぶりにDYFCでお子さんたちとコミュニケーションできて、あらためて沖釣りの楽しさ、

素晴らしさを実感できた一日でした。

大人にとってはちっぽけな外道でも、子供にとっては自分で釣りあげた大事な大事な獲物、収穫です。

きっと良い思い出になりこれからの人生に大いに役立つと思います。

それでは夏休みも、海に川と安全第一で釣りを楽しんでください。

本日は、暑い中、お父さん、お母さん、まる八さん、いわたさん、第二泉水さん

DYFCスタッフの皆さん、お疲れ様でした。有難うございました!

20638320_1725093157519537_7606555484226837494_n

20638072_1725160450846141_3698794351519946826_n

 

 

 

1 / 612345...最後 »