湯澤 安秀の記事一覧

アングラー:湯澤 安秀


BLOG TOP 湯澤 安秀の記事一覧
湯澤 安秀さんの記事
2017.11.13

強烈な引き!剣崎沖カワハギ 成銀丸さんより

剣崎22

11月12日(日)は神奈川県 松輪江奈港の成銀丸さんへ行ってきました!

ここのところ、週末となると、台風やシケ続きでサンデーアングラー泣かせなサイクルが続いてますが、

私は週の半ばから釣りの準備が楽しみで、道具いじりに精を出しております。

新しい船バッグは中蓋が透明で中が見やすく、相変わらず頑丈な作りですよ!

松輪44

準備は万端でしたが、土曜日は低気圧通過による南西の大シケ。。。

翌、日曜日は北東強い予報ながら、剣崎沖、城ヶ島沖のカワハギに会いたく行ってきました!

 

ここのところ、大会やイベント続きでしたので、今回は一人ぶらりと出かけました。

まぁ、宿へ行けば誰かしらお知り合いが居て、偶然の再開も嬉しいものです。

そのおひとり、パン屋さん(佐藤さん)も来られていたので、朝から楽しいよもやま話に(笑)

剣崎54

しばし談笑に花を咲かせていると、DAIWAの、ごんちゃんしなっちも参上~!

せっかくでしたので、久々に胴の間倶楽部で並んで席札を取りました。

 

昨日のシケで出船中止もあり、別船仕立ても含め、大勢のお客さんで賑わいました。

剣崎47

剣崎44

準備をしていると、新さん登場!

剣崎52

また、若き高校生2017DKOファイナリスト! 荒井君も登場!

正美船長 今日一日よろしくお願いします^^

剣崎42

今日はここのところ絶好調な剣崎沖がメインとなりそうです。

剣崎沖といえば、なんと言っても魅力は良型カワハギです!

今日は、この良型カワハギに焦点を当てて楽しんでいきたいと思います。

悩ましい針選択ですが、数狙いではないので、あまり悩まず、

しっかり良型をキャッチ出来る、この辺りの針をセレクトしました。

剣崎49

剣崎51

準備完了!ごんちゃん、しなっち、よろしくお願いします^^

剣崎35

沖へ出ると、やはり北東の風が12,3メーターは軽く吹き付けており、濁りも入り、底荒れが心配でした。

案の条、開始から期待の宙でのアタリは遠く、底中心に攻める展開となりました。

剣崎26

活性低い状況下、仕掛け、エサを動かし過ぎると、アタリはあるも針が口に入らない。。

あまり動かさず、誘いを怠ると、魚が興味を示さない。。

そんな状況でしたが、上手く誘いが合い、じっくり食い込ませてあげると良い感じで

カワハギをキャッチ出来ました。

剣崎10

しなっちは、この強風の中でもワッペンサイズに時折良型もテンポ良くキャッチしていました!

剣崎32

一方、ごんちゃんはブレないいつもの釣り方で、ワッペンから見事な良型サイズもキャッチ!

見事な魚体のカワハギです!

剣崎28

3人胴の間で並んでやっていると、その時の状況に手が合った人が連釣!

なんてシーンもあったりで面白かったです。

 

また、今日はお隣に、親子でカワハギ釣りを楽しまれている方が偶然いらっしゃり

中学生のお子さんは、カワハギ釣りが初めてだそうです!

強風の中、エサ付けや棚取りも大変でしたが、見事良型サイズをキャッチ!

お父さんも嬉しそうでしたね^^

剣崎23

さて、私も特に良型サイズを意識して、底を中心にスローな釣りを展開しました。

潮は緩かったのですが、風が強かったので、PEラインのコントロールし易く

やや重めのシンカー2.5号を打って、エサも大き目のを使用しました。

すると嬉しいサイズが抜群の引きで来てくれました!

剣崎17

ズシンと連発かと思いきや、嬉しいゲストのハタも!

剣崎8

お隣のお父さんにも良型サイズがきました!

親子でカワハギ釣り いいですねぇ!これからも仲良く釣りを楽しんでくださいね^^

剣崎13

終盤には強い風も幾分落ち着き、浅場で活性上がり、皆で夢中になって釣りを楽しみました!

海況悪く、シケの影響の底荒れか、簡単ではない状況でしたが、それはそれでまた面白く、

攻略し甲斐のある剣崎沖でした。

それでも船中皆さん頑張り、終わってみれば、船中まんべんなく釣果が揚がりました!

正美船長 久しぶりの剣崎カワハギ とにかく楽しかったです!有難うございました^^

剣崎2

このエリアでのカワハギは、数の城ヶ島型の剣崎、とよく言われますが、

今シーズンは、この剣崎沖にもかなりの数のカワハギが居る様相です。

またここのカワハギは潮流が速いエリアのせいか、強い個体で、とにかく良く引きます!

ロッドをひたすら叩くくらい強烈な引きが特徴で、楽しませてくれます。

皆さんもぜひ楽しんでみて下さい。

今日は、剣崎沖の良型カワハギを存分に楽しめたので大満足な一日となりました!

成銀丸さん、同船いただいた皆さま、有難うございました^^

剣崎3