湯澤 安秀の記事一覧

アングラー:湯澤 安秀


BLOG TOP 湯澤 安秀の記事一覧
湯澤 安秀さんの記事
2017.11.05

第7回 鋸南町カワハギ フェスティバル

11月4日(土)は千葉県鋸南町 勝山港で開催された

第7回 鋸南町カワハギ フェスティバルに参加してきました。

私自身、第1回目から毎年参加させていただき、毎年とても楽しみなカワハギイベントです!

鋸南開会前2

萬栄丸さん(2艘)、新盛丸さん、利八丸さん、庄幸丸さん、宝生丸さん(2艘)

合計7艘に分かれ、カワハギ2枚の長寸で競います。

競うといっても、とても和やかな雰囲気なのがこの大会の良いところ~^^

私は、宝生丸さんから参加で、座席のクジ引きで11号船 左舷前から3番となりました。

SPゲストは、グローブライド(DAIWA)から田渕 雅生さん

4代目アングラーズアイドルでタレントの晴山 由梨さん。

8代目アングラーズアイドルの波木井 桃子さん

鋸南開会ブチさん

ゆりちゃん

鋸南開会2

鋸南開会1

鋸南開会3

140名余りのご参加の皆さん。顔見知りの皆さんも、朝から眩しい笑顔でお出迎えです!

鋸南仲間2

鋸南仲間1

鋸南仲間3

開会式を終えると各船に乗り込みスタートとなります。

鋸南スタート

ニュータイプの船バッグS(E)

鋸南9

上フタ側の凹凸がこれまでよりも高くなっていますので、ちょっとした小物を置いた際も

滑り落ちづらく工夫されてます。

鋸南シンカー2

底の部分も、これまで以上にグリップ感がUPして揺れる船上でスベリにくく工夫されています。

お店などでぜひお手に取って見てみて下さいね!

 

さて、型狙いという事で、針選択が悩ましくも、これが楽しいところですね。

今日はこの辺りを使っていってみます!

鋸南針

各船、いよいよスタートしました!富浦沖へ向けて南下しました。

鋸南沖7

勝山というと、ワッペンカワハギというイメージがあるかもしれませんが、

いえいえそんな事はございません。浅場は勿論の事、深場の30~50メーターラインにも

大型が潜む場所が豊富にあります。

タックルは深場での仕掛けの操作性を考慮して、極鋭カワハギEX AGS F1&スパルタン

仕掛けの操作性と感度に優れ、ハイギヤで回収の速いリールのコンビです。

これからの深場の時期にはオススメですね!

鋸南沖8

サブロッドとして極鋭カワハギ レッドチューンボトムAGSを持ち込みました。

オモリはカジ付きで速潮でも宙で安定し、底に置いても転がらず、アピール力あるタイプです。

鋸南シンカー4

ポイントに到着、船長はいつもの数釣りのポイントとは違い、

型狙いで一か八かに勝負に出てます。

エサ取り悪ければ、直ぐに流し変えて別のポイントへ!

すると良い場所でしょうか、本命もその他も?笑 顔を出し始めました!

鋸南沖3

深場では、まだカワハギが固まっていないせいか、単発やポツポツ程度でしたが、

来ればキーパーサイズでしたよ!

鋸南生ちゃん

鋸南沖1

残り1時間くらいの頃から待望の日差しが出始めました!(笑)

鋸南沖2

陽が差し込んだ恩恵か、やや喰いも上向き、ダブルなどもありました。

ちなみにこれ置き竿のチョイ宙です!

鋸南3

私は、23.5センチ+21.5センチ=45センチで入賞圏外でしたが、終始笑い絶えず楽しい船上でした^^

鋸南4

宝生丸11号船 トシ君船長 型狙いでの勝負 ワクワクしました^^お疲れ様でした!

鋸南10

競技終了し、帰港後検量です。

各船1位が入賞。総合3位までの部門もあるので、一応船2位も検量します。

1位が総合3位までに絡んだ場合は、2位が繰り上がるからです。

鋸南検量

では、いよいよ各船入賞の7名様です。おめでとうございました!

鋸南船別2

鋸南船別4

鋸南船別宝11

 

鋸南船別77

鋸南船別5

鋸南船別6

鋸南船別宝1

■レディース賞!

鋸南レディース賞

■ちびっこアングラー賞!

一生懸命がんばりましたね^^ 良い思い出になるといいですね!

鋸南ジュニア賞

それでは総合3位から!

鋸南3位

総合2位!

鋸南2位

総合1位 優勝!

鋸南1位

皆さま、おめでとうございました!ちょと喰い渋る中、25センチ以上のナイスキーパーを

2枚以上揃えていました。お見事でした!

鋸南総合

と、ここでお開きではありません。大抽選会の始まりです!

鋸南30

協賛いただいたのは釣り具メーカーだけではなく、地域の団体様や企業などなど

鋸南町の皆さまで盛り上げてくれています。

私もキャップやコットンバッグなどいただきました!

鋸南24

鋸南29

鋸南22

キャリークーラーBOX!

鋸南17

お米30Kg!

鋸南18

活き伊勢海老&サザエ!

鋸南19

ロッド!

鋸南20

クーラーBOX! 何個目!? あっぱれです^^

鋸南21

こんな感じで大盛り上がりな抽選会でした。

こんな楽しく愉快な大会を頑張ってくれている各宿の船長様、

今年も有難うございました。来年も楽しみにしてます^^

鋸南勝山船長

鋸南M船長

鋸南マルキューさん

鋸南町 白石町長からもご挨拶いただきました。

鋸南 町長

と、まだ終わっていなかったぁ~!

活き伊勢海老2匹をかけて最後のジャンケン大会!

鋸南16

鋸南11

鋸南13

見事ジャンケンに勝ち抜き おめでとうございました!

鋸南14

鋸南15

2匹の全長勝負だから最後の最後まで分からないから面白いですね!

良いカワハギが揃いました!

鋸南宝TOP

鋸南町の皆さま、今年も楽しい大会を有難うございました。

千葉県の鋸南町は都心からも近く、自然豊かで本当に良いところです。

また来年の鋸南町カワハギフェスティバルが今から楽しみです!

鋸南風景3