湯澤 安秀の記事一覧

アングラー:湯澤 安秀


BLOG TOP 湯澤 安秀の記事一覧
湯澤 安秀さんの記事
2017.09.18

台風通過前 江の島カワハギ!多希志丸さんより

IMG_1316

カワハギが熱いシーズンがやってきました!

台風通過直前の9月16日 神奈川県鎌倉市 腰越港の多希志丸さんへ行ってきました。

カワハギも大人気ですね!大勢のお客さんで賑わいました。

IMG_1251

ポイントは江の島沖 水深10~20メーター程度の浅場がメインです。

航程5分程度で釣り開始となりますので、直ぐに投入できるようエサも付けて出船します。

IMG_1245

いつもの江の島を眺めながら出船!何度眺めても良い風景です。

台風の影響で曇天、雨降りの天候でしたが終日良い凪でした。

IMG_1260

タックルは、極鋭カワハギEX AGS F1 と、EX AGS ZEROを持ち込みました。

まずは、F1で開始。硬調子で仕掛けを自由自在に操れるといった感じです。

特に根やカジメの多いこのエリアでは、あまり軟調子ですと仕掛けを根やカジメに取られやすいですが

このロッドは直ぐに情報を察知してくれて上手くかわせます。

IMG_1264

リールはエアドRT100SH マルイカ釣りでも活躍するリールなので、周年通して愛用してます!

IMG_1262

25号オモリを吊り下げて、こんな感じの曲がりです。

IMG_1261

針は、上2つがスピード7.5号 下1つにフック3.5号でまずは開始しました。

オモリ着底から直ぐに1メーター程度仕掛けをロッドで持ち上げ、

誘いながら下げていきますが、カジメなどを察知したところで、ユラユラさせながらアタリを待ちます。

外道の猛攻も凄い勢いで、魚10匹のうち1匹がカワハギ といった様相ですが、

数枚キャッチしてから、いきなりツルテンラッシュになりました。

かなり小さいキタマクラなども居ますが、これはやはりワッペンカワハギの仕業でしょうか??

かなり速く仕掛けを操作するとカサカサとカワハギの気配を感じますが

ちょっと弾いてしまうのか、なかなか上手く掛かってくれず。う~ん難しい・・・・

気分転換にタックルをZEROにチェンジし、ワッペン狙いで針は全てスピード7号に変更しました。

IMG_1270

久々にスマック!

IMG_1269

25号オモリを吊り下げてこんな感じの曲がりです。

IMG_1268

同様に速めに動かしてやると、居ました。江の島チルドレン!

ところで、こんな雨の日は、このフタ付きエサトレイはやっぱり便利でした!

IMG_1287

ワッペンサイズは、ほぼ11センチから12センチくらいのサイズが揃いました。

このサイズが今後育ってくると非常に面白くなりそうですね!

IMG_1293

ツルテンにされながらも面白くて、上手くいくとこんな感じに^^

IMG_1310

ワッペンもいるところと居ないところがあるようで、ワッペン狙いも終息~

次第にリズムは崩れ、カワハギ釣りでありがちな、いわゆる「釣れない時間」へ突入です;;;

周りではポツリポツリとカワハギが釣れていますが、自分には全く釣れない。。。

両サイドでカワハギが揚がる度に、首をかしげるシーン。ご経験ありませんか?

ようやく掛けてもバレる。バレる。のオンパレード。

もう一度、気分転換に、F1に戻し終盤に少し追加し終了となりました。

まだまだ課題、修正しなければいけないところ多々でしたが、とにかく面白かったぁ~!^^

勿論、ワッペンばかりではなく良型サイズもバッチリ居た江の島沖でした!

IMG_1314

20枚で終了。5枚程持ち帰り、ワッペン主体はリリースしました。

IMG_1278

これから10月、11月と徐々に水温下がり、ワッペンサイズも育ってくると

さらに面白くなってきそうな江の島沖でした。

まだ若干水温高く、外道もかなり豊富です。エサのアサリと、予備針はたっぷり準備して

ぜひお出かけください。

参考までですが、今回の釣行で、1.5キロ程度、中粒ですが自分で剥いて持参しましたが、

11時頃にはなくなり、予備の冷凍エサを使用しました。

玉切れにならないよう、エサは多めに持参してください。

 

雅船長 今回も面白い釣りでした。これからのシーズン、盛り上がりそうですね!

有難うございました。

IMG_1322

親方も根魚五目で復帰!おめでとうございます。今日は有難うございました!

IMG_1327

帰りは、腰越界隈の街並みを眺めて帰路に着きました。

IMG_1331

さて、持ち帰ったカワハギを捌いてみましたが、もうこんなにキモがたっぷりでしたよ^^

IMG_1338

いよいよカワハギシーズンも本格化、大会などもふんだんにあり身体がもう一つ欲しい今日この頃です(笑)

ブログ最後までご覧いただき有難うございました!

9.16たけし丸