湯澤 安秀の記事一覧

アングラー:湯澤 安秀


BLOG TOP 湯澤 安秀の記事一覧
湯澤 安秀さんの記事
2017.08.15

ズッシリ良型マルイカでした!志平丸さんより

こんにちは! いつも船最前線ブログをご覧いただき有難うございます。

さて、終盤終盤とは言いながらも、俄然好調キープのマルイカ釣りへまたまた行ってきました!

IMG_0339

8月14日(月)神奈川県横須賀市 佐島港の志平丸さんへ伺いました。

生憎の雨模様で、時折強く降られましたが、凪は良く、いかにもイカ日和でした。

IMG_0336

IMG_0342

ポイントは亀城根 水深50~70メーター辺りがメインでした。

終盤のマルイカはやや深場ですが、比較的乗り目は良く、型が良いのが特徴です。

しかし、マルイカが活発に動き周り、どこか落ち着きない感があるのも終盤の特徴です。

この日もやはりそんな一日でした。

それでも掛ければこんなサイズばかりなので重量感たっぷりでした^^

IMG_0334

なんとか2,3回出来る流しが数度ありましたが、ほとんどが1回出来るか出来ないか!

動き回るイカに、船長も何度も何度も旋回を繰り返し大忙しです。

なにしろ仕掛けが底に落ちる頃には、反応が消滅していることもしばしばですから;;

スムーズな投入と、一発目のアタリで掛ける事が、まずはキーとなりますね。

IMG_0344

乗ってくるマルイカはほとんどが良型で、ほぼ全員巻きシーンなどもあり船中盛り上がりました!

型が良いので、慣れない方でもマルイカが乗れば一発で解りますよ。

アワセた瞬間に、ズシっ!と堪りませんでした^^

IMG_0371

永津船長 いやぁ、本当に動き回るイカで大忙しでしたね!

頑張っていただいたお陰で存分に楽しめました。有難うございました!

IMG_0357

このサイズメインで42ハイ ボリューム満点です!

船中まんべんなく釣れましたので平均釣果も良かったですよ!

楽しかったぁ~^^

IMG_0351

動き回るマルイカが少し落ち着いてくれたらまたまた大釣りも出るかもしれませんね。

重量感たっぷりで面白いですよ!

IMG_0349

今日は、志平丸さん若女将さん、同船の皆さん、大変お世話になりました。

雨降りの中の釣りでしたが盛り上がりましたね! 有難うございました^^

IMG_0325

章吾船長 カワハギのシーズン始まりましたら、宜しくお願いします!^^

IMG_0327

お土産に佐島名物 生しらす、釜揚げしらすを買って帰り、マルイカのお刺身を加え、

冷ましたお酢飯に乗せて「佐島丼」?(笑)

味つけは、生姜醤油、わさび醤油などお好みでOKですね。

凄く美味しかったですよ^^

自然の恵みに感謝なお盆休みとなりました。

IMG_0377