湯澤 安秀の記事一覧

アングラー:湯澤 安秀


BLOG TOP 湯澤 安秀の記事一覧
湯澤 安秀さんの記事
2017.08.05

DYFC船釣りスクールin平和島

D.Y.F.C (DAIWA YOUNG FISHING CLUB)夏休み船釣りスクールが

東京都平和島で3日間開催されました。

最終日の8月5日(土) コーチスタッフとして参加してきました。

平和島 まる八さん2艘、いわたさん1艘、第二泉水さん1艘 合計4艘出しです。

大勢のお子さんに、お父さん、お母さんで、港は朝から凄い熱気に包まれました!

IMG_0008

IMG_0005

IMG_0009

IMG_0011

コーチ陣スタッフの皆さん、子供たちの気合に負けないよう頑張って行きましょう!

20526340_1724975940864592_2732116069416956687_n

私は、まる八さんで小学5年生の4人のお子さんとチームを組み、楽しんできました!

船釣りは初めてのお子さん、ほとんど釣りの経験のないお子さん、

五目釣りは良くやるよ!なんてお子さん、様々です。

みんなんで楽しんでこうようね!

20604350_1725106420851544_235091720947306111_n

ミヨシ寄りには、かやごんこと萱沼さんチーム!

IMG_0013

この日のターゲットは、シロギス!型の良いサイズがあがっている富津沖までしばしクルージングです。

非常に良い凪に恵まれ快適でした。

大型タンカー船や、大空を飛ぶジャンボジェット機の迫力もみんな楽しんでましたね。

さて、富津沖で釣りスタート!

IMG_0064

IMG_0067

仕掛けは胴付き2本針 エサは青イソメを5,6センチ位にちぎって、初めは上手く針に刺さらなかったですが、

みんな練習して上手になりましたね!

そうなるとシロギスも喰い出しましたよ^^

IMG_0077

IMG_0080

IMG_0088

IMG_0082

よっぽど危険なお魚でない限り、どんな外道でも、桶に入れてあげるように心がけています。

お子さんにとっては、自分で釣りあげた立派な獲物、収穫ですからね^^

わたくし事ですが、小学3年生の頃に初めて海で釣った魚が、10センチにも満たないトラギスでした。

それはもちろん外道でしたが、物凄く嬉しかった事を今でも鮮明に覚えています。

IMG_0105

さて、強い引きで何かが掛かりましたよ!シロギスにしては引きが強烈??

あがってきたのはデッカイ、ギマでした!

魚種に関係なく、大物賞もあるから期待がふくらみましたね^^

IMG_0070

後半は、シロギスに針をのまれた際の外し方まで、みんな自分で出来るようになりましたね!

 

あまり動かさない方が喰ってくるよ!とアドバイスをくれたね^^ありがとう!

IMG_0090

匹数の目標を達成できたね! おめでとう!

IMG_0084

1本針で勝負!デカいシロギスが釣れたね! おめでとう!

IMG_0092

さぁ、さっき釣れたデッカいギマ!大物賞がかかっているから測っておこうね。

IMG_0107

26.5センチ! お見事だったね!

IMG_0109

帰港しながらのお弁当も美味しかったよね^^

帰港途中、羽田空港そばで、船長の粋な計らいで、

「真上に飛行機が飛んでくるよ!」とわざわざ船を止めてくれてジェット機を真下から観れたね。

迫力満点でしたね^^

IMG_0113

みんなおつかれさま!本当に少々お疲れぎみかな(笑)

釣りをしている時は無我夢中でしたからね^^

IMG

さて港へ帰ってくると、ジャンケン大会や、抽選会などなど、大盛り上がりでした。

IMG_0124

IMG_0120

20621185_1725412287487624_7653607267587387214_n

そして、先ほどのデッカい26.5センチのギマが大物賞を獲得!チーム賞をいだだきましたね。

みんなおめでとうございました!

20622135_1725395810822605_1658797643102626451_n

20526013_1725416287487224_3762454598658308428_n

今日は久しぶりにDYFCでお子さんたちとコミュニケーションできて、あらためて沖釣りの楽しさ、

素晴らしさを実感できた一日でした。

大人にとってはちっぽけな外道でも、子供にとっては自分で釣りあげた大事な大事な獲物、収穫です。

きっと良い思い出になりこれからの人生に大いに役立つと思います。

それでは夏休みも、海に川と安全第一で釣りを楽しんでください。

本日は、暑い中、お父さん、お母さん、まる八さん、いわたさん、第二泉水さん

DYFCスタッフの皆さん、お疲れ様でした。有難うございました!

20638320_1725093157519537_7606555484226837494_n

20638072_1725160450846141_3698794351519946826_n