湯澤 安秀の記事一覧

アングラー:湯澤 安秀


BLOG TOP 湯澤 安秀の記事一覧
湯澤 安秀さんの記事
2017.07.16

内房マルイカ最前線!宝生丸さんより

今シーズンの東京湾 内房サイド マルイカは、勝山沖から館山沖にかけて

広大なエリアにマルイカがたくさん入ってる模様です。

釣友の落合さんから「丸一日ぶっ通しマルイカ釣り(笑)」のお誘いもいただき、

7月15日(土)千葉県鋸南町 勝山港の宝生丸さんへ行ってきました。

こちらでは、午前船、午後船と各乗り合い船でマルイカ釣りが楽しめます。

(注)午後船の出船は要確認、いずれにしても要予約お願いします。

ですから、通しで乗ると、朝の5時から夕方の5時まで、約12時間マルイカ釣りを楽しめるわけです。

まずは、午前船 トシくん船長 よろしくお願いします!

IMG_9505

千葉の東、遥かかなたから朝陽が登り絶景でした。

IMG_9516

今日も一日付き合ってもらう相棒は、極鋭マルイカレッドチューンAGS F&エアドRT100SH

IMG_9529

船長のお話ですと、昨日までは澄み潮で、マルイカの水深もやや深めな70~80メーター。

さて、今日の潮色などはどうでしょうか??

沖へ出ると、やや笹濁りな感じで悪くは無さそうです。

今日の水深もやや深めな70~80がメインですが、ポツリ、ポツリとマルイカが揚がりました!

IMG_9533

この時期特有の速い潮、加えてやや深い水深という事で、アタリをどう出すか、アタリをどう掛けるか、

非常に面白みのある展開でした。

上手く掛からず悶絶するシーンも(笑) でもこれがあるからマルイカ釣りは面白いんです^^

IMG_9553

逆にイメージ通りに上手く掛けた1杯は、なんとも言えない喜びです。

IMG_9540

サイズは、中小メインに混ざり、良型も出てきていましたね!

IMG_9585

スッテの傾向は、陽の高さの影響か、刻々と変化していきました。

序盤は比較的透過性のあるスッテ(ケイムラ、薄いピンクなど)が有効でしたが、

陽が真上に来るお昼頃は、パープル、ギョクロなど輪郭の出るスッテが活躍しました。

派手な乗りは無いものの、3,4連装出来る流しも加わり、アタリ途切れず、

午前船は39杯と楽しめました^^

IMG_9569

さて、一度帰港し、午後のお客さんと入れ替わり、再度出船です。

今日の午後船担当は、ケンちゃん船長 よろしくお願いします!

IMG_9578

午前の仕掛けのまま午後もスタートしました!

後半良かった勝山沖から開始しますが、午後の序盤はアタらず。。。

左舷側ではポツリ、ポツリ揚がっているようですが、どうも乗り切れず。。。

スッテが合っていない可能性もあり、午前後半のパープルギョクロ系から

赤帽ミラー・ピンクマッチャなどへ交換していくと、アタリ、触りが出始めました!

IMG_9625

午後の一発目は、ドカンと中弁慶でした!

IMG_9583

陽が西に傾むき始めると・・・

IMG_9591

内房サイドの丘や岩肌に陽が当たり、また午前とは違う景色を楽しませてくれます。

IMG_9593

さて、夕刻16時頃から、比較的落ち着いた反応で、長く流し込む場面も出てきました。

さらにアピール度を増す意味で、イエローチャート系を混ぜてみたところ

アタリも増幅し、5,6連装の流しもあり楽しめました!

最終スッテです。オモリ側2本は直ブラ。速潮にはやはり有効でした。

IMG_9596

午後は30杯で十二分に楽しめました!

表層の水温がだいぶ上がってきたせいか、あるいは一時的に澄んだ潮のせいか、

やや深めにステイしている感ある今日のマルイカでしたが、今後の展開に注目ですね!

いずれにしてもマルイカはバッチリ居る感触でしたよ!

IMG_9604

落合さん、長い一日、お疲れ様でした! 面白いマルイカゲームでしたね!

IMG_9565

丸一日という事で、体力勝負でもありましたが、終日通して面白い釣りでした。

潮の具合、活性、タイミング、などを計らいながら、アプローチを変えてみたり、スッテをローテーションしたりと、

ゲーム性に富んだマルイカ釣りを楽しめた一日でした!

IMG_9601

今日も暑い一日でした。船上では潮風で汗は乾きますが、いつの間にか水分不足になりがちです。

多めの飲料水と食料をクーラーに詰めて、乗船お願いいたします。

私も、一日で約3リットルの水を船上で飲みました。

どうか、安全第一で夏の釣りをエンジョイしてください。

宝生丸さん、久しぶりに丸一日ぶっ通しで、お世話になりました。

女将さん栄親方、皆さま、長くて、あっという間の楽しい一日を有難うございました^^

IMG_9620

IMG_9618

IMG_9613