アングラー:山口 武久


BLOG TOP 山口 武久の記事一覧
山口 武久さんの記事
2018.12.2

大阪湾 テンヤタチウオ

今回も大好きなテンヤタチウオです。寝ても覚めても最近はタチウオばかり・・・・(笑)

そして、泉南泉佐野のブルーマックスさんへお邪魔しました。

早めに漁港に着いたので、しばし休息。水面を見つめながらまったりとした時間が流れ、こういう時間が実は一番癒されたりします。全く飽きる事も有りません。

IMG_1996

そして今回は、知り合いのF親子とご一緒させて頂き午後便にて普段の私の釣りとは少し趣向を変えて楽しませて頂きました。

IMG_1997

午後便にて13時前に出船。そして最近、絶好調の洲本沖を目指します。

普段の私の釣りは、竿先の一点を見つめ、ストイックに釣果の向上を目指し試行錯誤を繰り返しますが、今回は釣りが趣味という親子とご一緒して若輩者ながら私が釣果アップのコツを少しお教えしてみようと思います。

ただ、本日は午後便。午後便は午前便が絶好調の時でも午後便は貧果に終わる時も多く、若干当たりハズレが出る事も多くタチウオ様がご機嫌さんでテンヤに食いついて来る事を切に願いながらのスタートになりました。

普段は自身で簡単に釣れるタチウオでも、その事を他の人に伝え釣って頂くという事は決して簡単な事ではないのですが、このテンヤタチウオにおいて最も重要なのは私は初心者の方もベテランの方も「ラインテンション」だと思っています。

そして、迷った時はリールを巻く、そして糸を張るという事をご説明だけして、水深85mにてスタートフィッシング。

そして、私は今日の釣りには、「ジャーク&スロー」が適していると判断して、微速巻きを入れながら軽くシャクリを入れ誘いを入れながらあたりを待つ方法と、「ストップ&ゴー」の2種類の誘いをして頂こうかと思いながら試していると・・・・なんと・・・

一投目から・・・タチウオ様のヤル気は上々で、なんと直ぐに息子さんにHIT!!嘘のようです!!小さいながらもGETです。

私的には、タチウオ様に本当に感謝いたしました(笑)

そして直ぐにお母さんにもアタリが・・・・、でも掛かからず・・・。でも、どうやらアタリは連発!!

二人でキャーキャー言いながら楽しんで居られます。私も最初は見ているだけで釣りはしていませんでしたが、その光景は本当に眩しくこちらまで嬉しくなりました。

IMG_2016

程よく釣れ出すと、お母さんから「自分で餌付けてみよかーー」と言われ、頑張って付けています。アタリも多く、釣果も上々。晴れやかな笑顔で最後まで釣りを堪能したようです(笑)

そして、アタリは次々と有り、HIT連発

IMG_1998

実は・・・釣りは息子さんがしたくて来ているのではなく・・・お母さんがしたいらしい事が発覚・・・笑。お母さんも見ていると本気モード全開。

こういう光景を見ていると、普段の私のある意味で釣果ばかり気にしたり、テクニックばかり気にしている釣りって良い事なのか?と少し考えさせられました。特に最近は大阪湾タチウオキングバトルの予選会と準決勝が有り、そちらに気を取られ、釣場で心の底から笑える事などなく帰りの車は一人で反省会。

でも、今日は本当にほのぼのとした空気が流れ、そしてスローな時間が流れます。見ているだけで、こちらも癒されました。こういう釣りも本当に楽しく、休日の余暇を最高に楽しませて頂きました。

でも、釣果を見ると竿を握りたくなるのが釣り師の性。遅ればせながら私も参戦。

IMG_2021

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP 197AGS

リール:シーボーグ200J

私の真骨頂の誘いと即掛けを見て頂きたく、一番勝負が早くつくタックルを選択です。

そして私も「ジャーク&スロー」を実践。直ぐに答えが・・・・・・。

底から15m程で、「コ―――ン」と食い上げたのでフッキング!でもmiss。そしてもう一度ジャークすると直ぐに追いかけてきてもう一度食い上げ。そしてフッキングも決まりました。本当にやる気マンマンのタチウオ様に感謝感激ですww。

IMG_2004

今回も餌はサンマの切り身です。3枚におろして、そして片身を2等分

IMG_2018

私の餌は見た目にコダワリマス(笑)(笑)。見て目に綺麗だと釣れそうな気がしませんか??

そして、洲本沖のタチウオ様はやる気をkeep。あちこちで電動リールの音が鳴っています。そしてなんと・・・・

IMG_2032

トリプルHITまで・・・・・。大漁大漁です。楽し過ぎでした。

そして、数だけでなく大型サイズも上がり出し、船上は更にヒートアップ。

そしてお子さんは周りの釣果が気になる様子で、お母さんと私の釣果をやたら聞きたがります(笑)

負けん気はどうやら強い様子ww。でも、そういう事なら私も女性や子どもにも手加減は致しません(笑)(笑)(笑)

結局、アタリは続き・・・・なんとF親子のお子さんは22尾GET。素晴らしすぎです。洲本沖のタチウオ様に超感謝。

明日にでもお礼の餌撒きでも行こうかしら・・・笑笑。

そして、私も上々の釣果

IMG_2028

最終釣果は23尾。ラストの30分ぐらいは、水面から20mぐらいの棚でもHITしました。午後便の特徴である当たり棚の変動の激しさが顕著に出ていました。

今日は釣果にも恵まれ、そして笑顔にも恵まれ最高の釣り日和でした。これだから釣りは止められませんね。

今日は私が釣りのコツを教えるつもりでしたが、逆に私は釣りの本当の楽しさを教えて頂いたような気がします。

やっぱり釣りはサイコーですね!!また直ぐに行きたくなりました!!