アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.1.8

2019初釣り!東京湾でテンヤタチウオ

1/3(木)は2019年の初釣り、久里浜の平作丸さんからタチウオに行ってきました。

ちょうど宮澤さんもテンヤタチウオやりに行くところを探しているということで、ご一緒に平作丸さんへ!

いつもならテンビンでのタチウオですが、船長に確認してタチウオテンヤをやらせてもらえることになりました。

 

出船7時15分まではテンヤの準備。

今回は平作丸さん常連でエースの関くんもいたので、彼にもテンヤをやってもらうことに^_^

宮澤さんからテンヤの仕組みや餌巻きの仕方を教わって興味津々な関くん!

IMG_0515

 

朝一は走水〜観音崎の船団にて、水深は60〜80mほどで底から10mくらいまでの反応。

テンビンの方がポツポツと上げる中、早速テンヤでも当たりが来ましたよ!

フワッと浮く最初の当たりからグッとモタレる本当たりへ、バシッとフッキングが決まって上がってきたのは良型タチウオ!

IMG_0545

 

今回のテンヤタチウオのテーマは

・船宿餌のサバ短でもテンヤ出来る?

・サバ短でも釣れる?

・餌の消費量はどのくらい?(使いすぎたりしない?)

の3本立て。

平作丸さんのサバ短は長めなので長さは言うことなし。厚みは3枚重ねからスタートしてみましたが水に馴染むと緩んでいたので4枚重ねに落ち着きました。

下から見たシルエットも問題なさそうだったし、まずは1つ目クリア。

そして、この日は私はほぼサバ短餌でやってみたのですが、エサ持ちは文句ないしテンヤ初心者の私でも4本取れたので、餌としてはなかなかアリではないでしょうか!

もちろんイワシ餌の方が付けやすいですしシルエットもきれいですし当たりが出やすいシーンもありましたので、イワシ餌が買えるならその方が良いと思いますが、サバ短もなかなか優秀!これで2つ目もクリア。

そして餌の消費量はタチウオ4本に対して、スタートのサバ短4枚重ね付け+ふやけてきたらチョイ足しくらいだったので、1本1枚とまではいきませんがテンビン吹き流し仕掛けでの消費量と大差ないですね、ということで3つ目もクリア!

IMG_0516

 

掛かりどころもばっちり、こんな感じでサバ短餌でもいい感じに釣れましたよ!

IMG_0517

IMG_0527

IMG_0525

 

宮澤さんも流石ご覧の通り!かっこいい抜き上げ!

IMG_0529

 

紫ゼブラの快適船タチウオテンヤSSにイワシ餌!

この日は良型が多かったですがやはりテンヤは良型が狙えますね!

IMG_0539

 

テンヤ初挑戦の関くんは若干苦戦しつつも、なかなか掛けられないテンヤの釣趣に見事ハマっていましたよ!

でも釣れ始めると流石釣るなぁ〜♪

IMG_0523

後半は久里浜沖で好調ということで、一路南下。

すでに船団で賑わっていて、あちこちで釣れている模様!

こちらは水深200m!指示ダナは160〜180m、いわゆる超深場です。

この日は潮もそんなにはきつくなかったので、超深場でも快適船タチウオテンヤSSの50号+快適船シンカーSの30号=合計80号で出来ましたよ!

何よりテンビンの方とお祭りはゼロ!

IMG_0540

タックルはテンヤ専用竿でなく、冬タチのテンビンで使っているもので十分楽しめますよ!

[走水〜観音崎の中深場] 快適船タチウオテンヤSSの50号

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグLTD200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

[久里浜沖の超深場] 快適船タチウオテンヤSSの50号+快適船シンカーSの30号=合計80号

ロッド:極鋭ゲームHH-172AGS  リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド1号

 

私はいきなりデカスルメからスタート!w

その後はアタリが遠かったのですが、宮澤さんはなんと3連チャン!!

IMG_0518

 

関くんもコツを掴んで連チャン!

めっちゃ楽しそうにしてましたwハマッたな^_^

IMG_0542

 

数こそテンビンには劣ってしまいますが、釣れたタチウオは全部良型!

そしてこの独特の釣趣はやはりヤミツキになります。

東京湾でもテンヤタチウオをやらせてくれる船宿さんが増えてきていますので、皆様ご興味あれば是非チャレンジしてみてくださいね!

 

平作丸さん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

沖上がり後は宿にておでんとタコ刺し身で満腹!!

IMG_0543