アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.1.7

2018釣り納め!恒例の相模湾アマダイ

12/30宮澤さん主催の「忘年カワハギ」からの2018年の釣り納めは12/31(月)、腰越の池田丸さんから相模湾のLTアマダイへ行ってきました。

去年の12/31で「31日まで営業している船宿さんってなかなかないんですよね、去年も同じ流れだったので、毎年恒例になりそうです^_^」と書いてある通りに3年連続で今年もこの流れになりましたw

 

今回は同年代釣り仲間の浅居くんと、偶然連絡を取り合ったら同じ日に同じ船に乗る予定だった工藤さんの3人で遊びに行ってきました。

さて、良い釣り納めになるでしょうか??

 

ポイントは江ノ島沖の水深80〜100m、オモリは50号です。

使用タックルはこちら↓

ロッド:極鋭ゲームHH-172AGS  リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_0486

 

オモリは快適船シンカーSの50号、天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300

他にもスピードやストレート、リーディングアームIIなど色々なテンビンも試してみました。

どれも大差はないと感じるので、手前祭りしないものであればなんでも^_^

IMG_0487

 

仕掛けは2m2本バリと2.5m3本バリの2種類。

サクサス加工が施されたDスイベルSS ローリングスイベルの親子タイプを使って作ってみました。

やはり吹き流し仕掛けには回転力の高いスイベルが一押し、ヨレmのなさが違うなぁと感じますよ。

IMG_0488

 

さて、釣りの方はと言うと…

特に大きな盛り上がりはなかったですが、ポツリポツリと上がっている感じ。

年末最後の釣りですし、肩の力を抜いてまったり楽しみました^_^

IMG_0489

 

サイズは中サイズと小サイズ、でもちびちゃんでもアマダイ特有の中層での引きがあるのだから面白い!

なんで中層で引くのだろう?限界点なのかな?

IMG_0492

 

工藤さんに良型サイズ!

アナリスターとレオブリッツのタックルを使ってました。テンビンは快適天秤マルチ Φ1.6-300でしたよ!

IMG_0491

 

浅居くんにもgoodサイズ!

きれいな発色の良い個体、彼はアマダイの食味も大好きなようで、昆布締めにしてるらしいですよ。

IMG_0494

 

私にもこのサイズがようやく!

中型ですが良い引きしてくれました。

結果3人共2〜3尾と数こそ出ていませんが、まったりゆったり2018最後の釣りを楽しめました^_^

IMG_0500

 

池田丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

これにて2018年は釣り納め、来年も良い一年になりますように!

IMG_0503