アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.11.26

TKB〜新米杯!新SFAもカワハギ地獄へようこそ!?

気がつくともう師走は目の前…仕事もプライベートも忙しくなってきました!

少し遅れてしまいましたが、11/17(土)の2018TKB(東京湾カワハギバトル)と11/18(日)の新米杯の様子を書かせていただきます。

 

まずは11/17(土)のTKB、今年でもう7回目となるこの大会は「3枚の全長で競う」型勝負の大会です。

数勝負のカワハギ大会が多い中、今となっては珍しい型勝負の大会なのですが、東京の船宿さん13軒が集合し船対抗や個人総合で豪華景品がもらえるお祭りのような大会。

私は平和島のまる八さんからエントリー。

そして今回は2018年から新しいSFAとしてデビューした千葉百々絵ちゃん(ももちゃん)も参戦!

スペシャルゲストの宮澤さんもまる八さんからの出船で、朝一からお決まりのサングラスをかけて記念撮影!

IMG_0180

 

ももちゃんは2回目のカワハギ釣り、次の日の新米杯にも連チャンで参加ということで、TKBで勘を取り戻せるかな?

竹岡沖に全船集合して、競技スタートです!

IMG_0179

 

宮澤さん、私、ももちゃんは左舷胴の間に並び、釣りスタート!

なかなか魚が固まらず渋い状況の続いている竹岡ですが、宮澤さんは朝一から怒涛の5連チャン!!いやぁ凄すぎでございます汗

なかなかお隣になれる機会もないので宮澤さんの釣り方を勉強しつつ、私も3枚のリミットメイクは達成!

280f2487

 

さぁももちゃんはどうでしょう?

真剣に丁寧な餌付けをやってますね!

IMG_0174

宙からのゆらゆら誘い下げと、底トントンゼロテン待ちの2種類の誘い方をベースにして、念願の1枚をGET!

この渋い状況の中、よく釣ったね^_^

IMG_0186

 

ももちゃん最後まで集中し続けて頑張っていましたが、惜しくもタイムアップ!

今年の竹岡はやはり難しい!しかしそんな中、宮澤さんはダントツの9枚!!

私はなんとか5枚でちょっと中型揃いということもあり船別3位でターポリンポーチをいただきました。

7870aff2

 

大会中には32cm!?の大型カワハギも出たとのことで、型狙いの対策が出来ていればもしかしたら!夢のある大会ですよね〜

ご協力の船宿の皆様、運営スタッフの皆様、ご参加の皆様、楽しいイベントをありがとうございました!

 

さてさて、一度家に帰って準備し直し、翌日の11/18(日)は新米杯です!

今年で16回目の新米杯は過去最多人数の360名!三崎「うらり」の会場はご覧のようにカワハギフリークの皆さんで大賑わいです。

心配だった天気も好転して、後はカワハギのご機嫌次第!?

IMG_0214

 

主催者の宮澤さんと今回のMC豪太くん!

開会式の前には船リーダーの皆さんとのフリートークショーもありましたよ!

IMG_0217

IMG_0213 IMG_0200 IMG_0204 IMG_0199

 

フリートークショーの中では新米杯に参戦した新しいSFA(スーパーフレッシュアングラー)の紹介も!

左から前崎凪砂ちゃん(なぎさちゃん)、杉野美星ちゃん(びっちゃん)、そしてTKBから連チャンのももちゃん!

みんな頑張れー!そして後輩たちを皆様応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

IMG_0207

 

私は喜平治丸さん2の船リーダーとして乗船。

知り合いも多く和気あいあいとした雰囲気、皆さん楽しみましょー!!

IMG_0220

 

前半は東口の浅場、後半は剣崎沖の深場を攻め、渋いながらも船長の的確なポイント選択と流しのおかげで船中どこかしらカワハギが上がっています!

皆さんの物持ち写真、どうぞ!

IMG_0227 IMG_0248IMG_0254 IMG_0224 IMG_0229 IMG_0230IMG_0232 IMG_0240 IMG_0249 IMG_0253 IMG_0235 IMG_0236 IMG_0251 IMG_0244 IMG_0246 IMG_0257 IMG_0258IMG_0259

 

心配だった天気も一日持ってくれて、無事晴天の中の閉会式です!

お米の総量はなんと2.6トンとのこと!

各船1位,5位,7位,15位にお米やマグロの賞品が手渡されます。

IMG_0262

 

賞品の他にも、恒例のくじ引きでは半数以上の方に景品が配られ、私もご提供いただいたシルバーアクセサリーが当たりましたよ!

大盛況の中、閉会式も無事に終了。

宮澤さん、石塚さん、豪太くん、お疲れ様でした!

IMG_0260

また、ご協力の船宿の皆様、運営スタッフの皆様、うらり関係各位の方々、そしてご参加の皆様、1日お疲れ様でした!

カワハギフリークの祭典、来年もまた開催を楽しみにしています!

IMG_0266