アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.10.23

小田原発LTアマダイ!ゲームロッド「リーディング」で楽しむ!

10/20(土)は小田原早川港の坂口丸さんから、今季初のアマダイ釣りへ田渕さんと行ってきました!

アマダイ釣りは大好きな釣り物の一つ、秋になると各地の釣果情報を見てソワソワしてしまうのです。

 

早川港ではマグカツ船やイナダ船(喰わせサビキ)も出ていて、各船大入り!

6:30出船し、最初のポイントは港前航程10分程度の近場。この近さはとても魅力的ですね♪

水深は70〜80m前後、60号オモリでスタートです!

今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:リーディング73H-190 リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_0104

オモリ負荷30〜100号のマルチな1本「リーディング73H-190

LTアマダイでは50号、60号(潮が早いときは80号も)がメインのオモリになってきますので、リーディングシリーズだと

64 MH-190

73 MH-190

73 MH-185 MT

73 H-190

82 H-185 MT

あたりが良いかなと思います。

私は仕掛けのレスポンス良く掛けていける硬めのロッドがアマダイでは好みなので、73H-190を選んでみました。

 

オモリは快適船シンカーSの60号、天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300

マルチというだけあって、アマダイにもばっちりなこの天秤。

仕掛け長が2m超えなので、腕長は30cmのものが手前祭りせずベストだと思います。

IMG_0101

 

餌は船宿支給のオキアミ。

これにアミノエビプリでプリッと引き締めエサ持ちUP!

さらに着色&アミノ酸で寄せ効果もUP!

IMG_0102

 

朝一、船中では早速本命が上がったようで、私達は右トモにいたのですが左舷ミヨシの方で44cmのデカアマが上がったとのこと!

これは期待出来ますね!

すると田渕さんに本命らしき引きが!?

上がってきたのは小型ではありますが本命のアマダイ♪

IMG_0108

 

私にも掛けた瞬間にゴンゴンと強く引き込む本命っぽいアタリが!!

しかしアマダイ特有の「中層での引き」と「船下での引き」がない???

上がってきたのは嬉しいゲストのソコイトヨリでした!

この日はソコイトヨリが船中かなりの数上がったんですよ!!

10-20-4ama

 

その後も田渕さんはコンスタントにアマダイを釣り上げます。

型は小さいながらもアマダイ特有の引きに田渕さんも「やっぱりこの引きが面白いんだよね!」とご満悦!

IMG_0107

 

私にも本命が♪

手持ちで誘ったり、去年とても良かった「置き竿小じゃくり釣法」をしてみたり、思い返すとかなりテクニカルな一日だったかもしれません!

アマダイやソコイトヨリの他にも定番ゲストのアカボラやアカイサキ、オニカサゴ、ガンゾウビラメなど、アタリと引きはたくさん楽しめのもこの釣りの魅力ですね。

今季初だったのでまだ今年の傾向や正解はわかりませんが、また通って今季もアマダイ釣りを楽しみたいと思います。

IMG_0114

 

こちらは二人分の釣果!

田渕さんが8尾、私5尾、まだまだシーズン序盤ということで型は小さいのが揃ってしまいましたが、これから冬のデカアマシーズンに期待ですね!!

坂口丸さん、田渕さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

IMG_0111