アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.7.11

浅場で好調の東京湾タチウオ!超浅場Xデーまでカウントダウン♪

7/8(日)は私の所属しているちーむ錦の例会で、富津の川崎丸さんからタチウオ!

7月に入ってから第二海堡南や走水沖、猿島周りにかけてタチウオが好調。

前日、前々日も同ポイントの浅いタナで反応バリバリ絶好調!ということで、楽しみにしておりました。

 

この日はチームメンバーとゲストの方20名で仕立船での出船!

ちーむ錦では毎年7月の例会はタチウオと恒例になってきており、今年も楽しめそうな状況。

釣り座のクジ引きで私は左ミヨシ2番、左ハンドルの私には嬉しい釣り座です。

IMG_8890

 

朝一は第二海堡周りを探したのですが…これが予想外のNO感じ…

というのも、前日の夜に千葉県で大きな地震があり、恐らくこの影響で海堡周りからタチウオの姿が消えてしまったようです…

しかしどこかには溜まっているはず!

ポツポツと拾いながら、8時過ぎに走水沖の船団に合流。

ここからが激アツな展開に!!

 

指示ダナは30〜55m前後、入れる度にバリバリ当たります!

得意の高活性用のシャクリでまずはアタリダナを探し、効率よくアタリを出していきます。

1.シャクリの幅:50cmくらい

2.シャクリのスピード:ピシッと振り抜く

3.ハンドルの巻取り量:1/2回転

4.止めの間:ちょっと間を置く

ここから掛ける動作に入りますが、特にこの日掛けのパターンでハマったのは「緩みを作ってゼロテン気味に間を入れる」こと!

これで連発、面白いように毎投入ナイスフッキングが出来たのです!

 

指定オモリ50号だったのですが、50号だとMとMHで悩むところ。

しかし、緩みや間の作りやすいMをチョイスしたのも相性が良かったかもしれません。

ロッド:メタリアタチウオゲームM-175  リール:スパルタン MX IC150HL  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_8900

 

夏タチウオの風物詩、タチウオ大船団も形成!

船団でタチウオの反応に蓋をしているような状況ですが、潮も速かったようで前へ前へ進むため、釣り座の席得もあったと思います。

IMG_8889

船団とピーカンのいかにも夏タチな雰囲気!

でも、熱中症には十分気を付けてくださいね、私も熱中し過ぎて初期症状の「腕の筋肉がつる」が出て焦りました…無理せず水分補給はこまめに!

 

仕掛けはいつも通り、快適船シンカーSの50号と天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、ハリスは7号2mで通しました。

中盤、ティップをピシピシと連続的に跳ね上げるようなシャクリをしていると、ブルブルっと少し大きめな「タチウオが甘がかりを嫌って首を振る」ようなアタリが出たので、これは逃さずフッキングすると打率が高かったんです。

これもロッドと天秤、仕掛け長のバランスがドンピシャだったんだと思います。

竿は数本しか持ち込めませんが、天秤はいくらでも色んな種類を持ち込めるので、是非ロッドと天秤でバランスを取ることも意識してしてもらえると面白くなると思いますよ。

IMG_8901

 

船中ではメーター超えも出ましたよ!!

中村さんは今日イチのメーター超えをゲット!!ナイスサイズですね♪

IMG_8911

 

片山店長、祥ねーさんはダブルヒット♪

IMG_8913

 

後半は流し替えの度にどこかしらでバタバタっと釣れる状況。

指示ダナも65m〜と深くなったので、電動タックルとMHへ変更。

ロッド:メタリアタチウオゲームMH-175  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_8899

 

最後まで拾い続けて、13:00沖上がりには39本!後1本が難しいんですよね汗

でも、船長にバッチリ当ててもらい、気持ちよくハマった連チャンもありで、バッチリ楽しめました!

IMG_8902 2

IMG_8897

 

川崎丸さん、飯塚船長、錦やゲストの皆様、楽しい一日をありがとうございました!

これからは超浅場のシーズン!期間限定ですが、この期間もばっちり楽しみましょう♪

IMG_8906