アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.6.25

今年も大盛り上がり!2018マルイカペアパーティー

6/23(土)は2018マルイカペアパーティーin三崎に参加してきました!

毎年恒例の「マルイカフリークの祭典」

今年も多くの方にご参加頂き、とても盛り上がりました!

 

開会式前の様子はこちら!

皆さん気合充分ですね♪知り合いの方も多く、私も毎年楽しみにしているイベントの1つです。

IMG_8730

 

ペアパーティーということで、ペアの二人で釣り上げたマルイカ3杯の総重量で競うこのイベント。

私は例年通り地元の釣り仲間きっちょと参戦してきました!

乗船した船宿さんは「一義丸さん」、普段はマルイカの乗り合いはやっていませんが、流石の船長の操船でとても快適に釣りができましたし、バッチリ反応に当てていただき楽しめましたよ!

右舷の皆様!

IMG_8734

 

こちらは左舷の皆様!

IMG_8736

 

重量勝負ということで、狙うは「弁慶サイズ」

いつものゼロテンで楽しみたい気持ちをぐっと堪えて?男のブランコで勝負です!

枝20cmのブランコ仕掛けには大きな浮きスッテとプラヅノを配置。

スターティングはこんな感じでした。(MDスッテ80、懐かしいでしょw 切って1段カンナにしています)

IMG_8731

 

投入後、早速1杯目が乗ったのはブルーのプラヅノ。

しかも結構型がいい!

船中も朝一のバリバリでみなさん釣れていましたよ♪

ということで、プラヅノオンリーの配置に変更。

IMG_8737

 

中型のマルイカが多く、宙のプラヅノブランコでもしっかりアタリが出ます!

タックルはいつものMCでしたが、宙の釣りでもしっかりアタリが出る抜群の穂先です。

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC リール:エアドレッドチューン100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_8732

 

左右の方がゼロテンが多かったので、お祭り回避の意味も込めて私もブランコ仕掛けですがゼロテンを試してみると…

ホニョホニョとブランコ仕掛けでもいいアタリが出るじゃありませんか!

恐らくプラヅノで枝も適度に張っているから出るアタリなんでしょうね。

この「ゼロテンブランコ」お祭りしないような状況であればアリかもしれませんね!

後々わかったのですが、参加者の方もこのゼロテンブランコで良い結果を出していた方が多かったようですよ!

みなさん考えることは一緒ですね!

 

さて、船内を見回ってみると良い型を釣り上げているようです!

菊池さんは朝一にこんな良型を!!これは入賞期待大のサイズですね!

IMG_8738

 

船中いい型を取っている方もいて、これは皆さん期待できそうですね!

IMG_8740

 

後半になるにつれ、活性も落ち着いてしまい探索へ。

それでも毎年の渋くなってしまうMPPと比べれば今年は良い方だったように思います。

残念ながら型は出ませんでしたが、ゼロテンブランコを楽しみながら17杯と数は楽しましたよ♪

IMG_8741

 

大物ハンターの山崎さんご夫婦も同船!

今回はビッグワンは出なかったとのことでした汗

IMG_8742

 

雨足も強まってきたところで沖上がり、なんとか天気ももってくれて良かったですね!

うらりの屋根の下にて閉会式です!

宮澤さんと福田さんのトークショーを挟み、結果発表です。

そうそう、福田さんもゼロテンブランコが良かったとトークショーで言っていましたね!

IMG_8743

 

まずは55位の発表から!なんといきなりちーむ錦の同志、中村さんご夫婦♪

IMG_8745

 

各写真は宮澤さん萱沼さんのブログもご参照くださいね!

5位は同船の菊池さん保坂さんペア!やはり入賞に絡みましたね♪

IMG_8749

 

4位!やまぴー水野くんペア!

IMG_8751

 

3位!おめでとうございます!

IMG_8754

 

2位!おめでとうございます!

IMG_8755

 

そして1位は。。。

萱沼さん芦沢さんペア!!本当におめでとうございます!!

最高のペアですね♪皆さん納得の結果だと思います^_^

IMG_8759

 

そしてダイワ60周年ということで、特別賞の60位は。。。

ささぴーさんうめさんペア!流石持ってるなぁw

IMG_8762

 

各船宿さん、参加者やスタッフの皆様、楽しい一日をありがとうございました!

まだまだマルイカはシーズン終了まで楽しめますし、これからも盛り上がりそうですね♪

IMG_8776