アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.5.15

相模湾マルイカ!いよいよ浅場シーズン突入!?

5/13(日)は葉山の五エム丸さんから、私の所属しているちーむ錦の例会でマルイカに行ってきました!

 

ゲストの方も含めマルイカフリークだらけ15名で出船です。

なお、この日はつり情報さんの取材に入って頂き、各名手や私の釣り方や仕掛け、タックルなど記事になるようです。

今回のブログではあまり詳しくは書かないとして、詳細は後日発売の隔週刊つり情報にて、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

今年もマルイカは「当たり年」、亀城根〜剣崎にかけて連日大漁の声が聞こえていますし、最近では名島周りの浅場にも入ってきたとのこと!

この日も朝一は名島周りの浅場を見て、その後亀城根へ。

もう一度名島周りへ戻ってきて浅場のムズ面白いテクニカルなマルイカを楽しめる展開になりました。

 

今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC リール:エアドレッドチューン100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_8555

 

お気に入りのミッドスッテ30SミラーSSケイムラをはじめ、この日特に良かった のはグリーン

そして、今年発売の「混色ケイムラ/ブルー

IMG_8554

 

集中力MAXで攻めるゼロテン釣法で、フトコロがっつり!気持ち良く掛かるとたまりません。

これからの本格シーズンも引き続き楽しめること間違い無し!ですね!

IMG_8562

 

名島周りの浅場はなんと【水深15m】!!!

クリオネマルイカ(時々ペンシルムギイカ混じり)が多く、「ピリッ」や「チッ」というピンポンダッシュ多数。

いかに深くフトコロまで抱かせるか?がポイントになりました。

投入にも気合が入りますね!(祥ねーさんはやる気十分な投入姿勢!w)

IMG_8556

 

たっぷり楽しんだ後は次の釣りに備えて丁寧な片付けを。

サイドバック(A)のMサイズ」はとってもオススメ!

私は使い終わって塩気のついたアイテムはここと決めていて、使ったスッテやイカフックをマルチケース210Fに、仕掛けはマルイカフリーク御用達100均の木枠に、オモリも含めてこのサイドバッグに放り込んでます。

IMG_8561

 

深場ではムギイカ(ニセを通り越して小さいスルメサイズも数杯)の多点狙い、浅場ではクリオネマルイカとの格闘!

ようやく始まりそうな浅場シーズン、そしてまだまだ好調な深場も含め、今年も楽しめそうですよ!

IMG_8559

 

五エム丸さん、ゲストやつり情報の皆様、錦の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

葉山シラスやサザエなどのお土産を頂き、母の日だったので帰りにマーロウのプリンを買って帰りましたとさ^_^

IMG_8564