アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.3.7

伊東発カサゴ祭り!ライトゲームロッドで楽しむ

3/3(日)は東伊豆の伊東にある達丸さんから、根魚狙いの仕立て船に行ってきました!

昨年秋にNEWリーディングのカタログ・動画撮影でもお世話になった達丸さん、この時はアカハタ爆爆のパラダイスでした。

毎年1〜2回はアカハタ・カサゴ狙いで行って楽しんでいるのですが、3月は初めて。

今回も根魚パラダイスとなるか!?釣り仲間7名を乗せて出発です!

 

仕掛けは根魚五目の一般的な仕掛けと同様、胴突き2本バリ仕掛け。

ミキ4〜5号、エダ3〜4号、捨て糸はミキより細めの3号、連結は親子サルカンやビーズで。

エダの長さは30〜50cmと状況に合わせて調整出来るようにするとして、エダ間の長さはハリが絡まないように長さを決めてあげます。

エダの長さ別でショート用とロング用を5セットづつ準備してみました。(ハリは現地で結ぶ)

IMG_8208

 

替えバリは根掛かりも多いのでたっぷり準備、ハリス3号と4号で結びしろ含めた60cmで各種ハリごとにまとめています。

ハリはムツバリや根魚用などネムリのものもいいですし、丸セイゴや大きいチヌバリなどでも良いと思います。

色んなハリを試行錯誤中です…魚のサイズが大きいですし、エサも大きめに付けますので、市販品よりは大きめのサイズのハリをチョイスしています。

IMG_8209

 

6時過ぎ出船、伊東から南下し赤沢へ。

今回は仕立てでしたのでオモリは30号統一です。(予約乗り合いの大体30号のことが多いと思います)

根掛かりも多いので、オモリもたっぷりと持っていくと良いですよ。

今回使用したタックルはこちら!

ロッド:リーディング73MH-185MT  リール:ミリオネアバサラ100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_8210

ロッド:リーディング82MH-185MT  リール:スパルタンTW100HL ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_8216

7:3調子と8:2調子のNEWリーディングで楽しんでみることに!

根っこ周りを小突いたり聞き上げ〜誘い下げをして、ボトムを感知しつつ、魚のアタリやモタレを取る必要があるので操作性の良い7:3調子と8:2調子に感度抜群のメタルトップ仕様のモデルをチョイス。

リールも堅牢なミリオネアバサラスパルタンTWが活躍してくれます!

 

エサは各自で準備するのですが、定番のサバ短はもちろん、サンマ短やイカ短、イワシやキビナゴ、イイダコやホタルイカなど、色々なエサを試してみるのも面白さの一つだと思います。

同行の大島くんのオススメを真似て、サバ短をアミノソルト激旨で着色&締めて使ってみました。

IMG_8214

 

仲良しキーローズ!!w

28685261_2037841889797182_2789492217578773837_n

 

開始早々、良型のカサゴがヒットしていきます。

一応アカハタ・カサゴ狙いだったのですが、アカハタにはまだ時期が早かったようでほとんどがカサゴでした。

IMG_8221

 

しかし伊豆のカサゴはでっかいのが多い!

リーディングのようなライトゲームロッドだと釣り味も抜群!

IMG_8271

 

こんな良い曲がりをしてくれるので思わず笑顔になっちゃいました。

時間を過ぎるのを忘れて、ひたすらに楽しんでました。(途中浮気してティップランをやったら…乗った!しかしバラシ…吸盤だけがカンナに付いていたのでした…)

IMG_8273

 

前半は潮が動かずあまり良い状況ではなかったのですが、後半に潮が動き出してからは船中で怒涛の入れ食いタイム突入!

船中どこかで竿が曲がっていて、上がってくるのは良型のカサゴやカンコ、アヤメなど、まさに「カサゴ祭り」状態!!

ゆうこさん一荷お見事です♪

IMG_8223

 

生田目さんは特エサ!?!?のチクワ!?!?

で良型カンコをゲット!

IMG_8245

 

水深も40,50,60mと徐々に深くなる場所をやっていたので、カンコやアヤメも混じるようになっていきます。

そんな中、こんな特大カンコが登場!!

まずは金井くん!でっぷりとしたお腹の40UP!

IMG_8232

そしてほぼ同時に佐藤さんにも!

こちらも40UPのナイスサイズ♪

お二人ともライトゲームロッドだったので、さぞ楽しかったことでしょう!

IMG_8243

 

金井くんはこの後も特大カンコをゲット!

そのサイズ49cmとこんなサイズがライトゲームロッドで、30号で、水深50mで出てくれるんだから面白くないはずがない♪

IMG_8264

 

五力さんはコンスタントにカサゴを釣っていた中、良い引きでタモで掬ったのは…

アカイサキでした汗

IMG_8262

 

後半の入れ食いタイムをばっちり楽しみつつ、かなり面白い発見もあり!!

良型カサゴ類だらけでアカハタはほとんど混じらなかったのですが、春になってアカハタの模様も出てきたら色々試しにまた遊びに行く予定です。

IMG_8250

 

達丸さんの渡辺船長!大変お世話になりました。

ポイントごとに丁寧なアナウンスで毎回楽しませてもらっています。

IMG_8268

 

同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

また遊びに行きましょ〜♪

IMG_8269