高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.01.18

久々の湾フグ!ちーむ錦例会でアカメ狙い

1/14(日)は私が所属しているちーむ錦の例会で、浦安の吉野屋さんから湾フグ!

湾フグは年に1回程度しかやる機会がないのですが、久々の釣り物とあって準備からとても楽しみでした。

 

時期とポイントからしてアカメ狙いということで、根掛かりもかなりあるとのことだったので仕掛けの準備はしっかりと。

良さんの釣り教室の記事を見てチラシ針仕掛けや交換式カットウの仕掛けなどチャレンジしたかったのですが、久々だったので作るのが簡単な1本針の仕掛けを作ることにしました。

親バリはD-MAX 船タチウオ SSの3/0を使って、オモリが交換できるタイプの仕掛けを大量生産。

ハリス10号でカットウまでの感覚は13cmで作ってみました。

IMG_7800

 

D-MAX フグカットウ針SSのMサイズとLサイズを各10本づつ作って、輪ゴムとクリップを使って30cmの掛け枠に収納。

湾フグ仕掛けの収納方法はやり込んでいる方のアイデアがとても参考になりました、やはり「真っ直ぐに収納すること」が大切なようです。

IMG_7806

 

ミニバッグのロングMは30cmの掛け枠がちょうど収まって、船バッグS40にもすっぽり収まります。

ミニバッグのロングMやロングL、沖イカの掛け枠収納にも良さそうですね!

IMG_7805

 

オモリは8〜10号、水深は10〜15mのポイントでスタート。

今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:湾フグX180  リール:エアド100H-L  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_7828

 

開始から船中ポンポンと本命アカメフグが上がっていきます。

お隣きっちょも本命のアカメフグをゲット!

FullSizeRender

 

根掛かりの多いところは、スッと50cm程度空合わせした後にゆ〜っくり誘い下げ、ボトムにカットウバリや餌の先が着いたら再度スッと空合わせ。

誘い下げの中でチリチリやホニョホニョといった前アタリを察知したら、カットウバリと餌が真っ直ぐさせるイメージでボトムまで連れていき、一呼吸置いて空合わせ。

根掛かりの少ないところは、誘い下げ後にゼロテンを数秒間キープ。

といった感じで教科書通りにやってみると、誘い下げ中にチリッと違和感がありボトムに着いたら再度コッと穂先が揺れたので空合わせしてみると…ドスンという気持ちのいい重みからゴンゴンと首を振る力強い引きへ!

本命のアカメフグ!掛かりどころも口元周りと嬉しい限りです。

IMG_7821

 

昔からやり込んでいる名手の方も何人も乗っていたので、周りながらお話を聞くことに。

特に開始から連チャンしていたSさんからは、根掛かりの少ないところではゼロテン長めのヒントをもらって早速試してみることに。

ウネリや風もそこそこあってゼロテンキープが難しいところですが、なるべくオモリが転がって「カットウバリと餌が真っ直ぐ」が崩れないように、またフグに違和感を与えるような動きをさせないように、最長10秒ほどゼロテンキープを頑張ってみると…

ホニョホニョと穂先が揺れているような違和感を察知!

こちらも口元ばっちりの掛かり具合!

IMG_7832

 

この後もゼロテン長めの釣りでポツポツと良型のアカメを釣ることができました。

船中で小型も上がっているのですが私にはなぜか良型だけ?小型が掛けられなかったということでしょう汗

餌も取られることがしばしばだったので、小型も掛けられるようになったらもっと面白くなりそう。

でもこの「ムズ面白さ」が湾フグフリークの皆さんがハマってしまう所以なんでしょうね!

IMG_7815

嬉しいことに掛かりどころはどれも口元ばかり、湾フグX180の情報察知能力恐るべし!

また、硬すぎず柔らかすぎない穂持ちの絶妙な調子がとても良く、「瞬発力良い穂持ち」といったイメージで湾フグ初心者の私でも快適に扱うことができました。

そして、今年のフィッシングショーでお披露目、2018年3月にはメタリア湾フグが発売されるということで湾フグフリークの皆さんは楽しみなところではないでしょうか。

 

この日の最大魚を釣り上げた片山さん!

数はSさんがダントツの12尾!私も良型5尾と久々の湾フグを十分に楽しみました。

IMG_7842

 

吉野屋さん、錦やゲストの皆様、楽しい1日をありがとうございました。

IMG_7843

 

さて、いよいよ今週末は待ちに待った「ジャパンフィッシングショー2018inパシフィコ横浜」が開催されます。

船最前線のトークショーの予定はこちら↓

【20日(土)】

10:40〜11:10 ライトゲーム最前線 →児島、高槻、晴山テスター

12:30〜13:00 ワカサギ最前線 →千島、鈴木、石塚テスター

16:15〜16:50 マルイカ最前線 →田渕、宮澤テスター

 

【21日(日)】

11:30〜12:00 マダイ最前線 →福田、宮澤テスター

14:30〜15:00 キハダ・深場最前線 →北本、児島テスター

 

私は1/20(土)10:40-11:10 ダイワブースのミニステージにて児島 玲子さん、晴山 由梨さんと3名で「ライトゲーム最前線」トークショーを行います。

今年リニューアルのNEWリーディングシリーズをメインに、ライトゲームの魅力をお伝えできればと思います。

・ライトゲームの魅力

・NEWリーディングシリーズの紹介

・どれも悩むけど…私のオススメの1本!

etc…

トークショー後はダイワ船ロッドのコーナーにおりますので、気軽に声を掛けていただければと思います^_^

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております!