アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.4.3

走水沖のビシアジ釣り~横須賀 大津港・小川丸さんから


横須賀・大津港の小川丸さんからビシアジ釣りに行ってきました!

タックルは
リール:シーボーグG300J
ロッド:メタリア ビシアジM170



快適アジビシ仕掛けが良い仕事をしてくれます!

天秤∔130号ビシは船宿でレンタル可能ですよ!
アカ短は船に常備。青イソメは受付け時に購入します。

このところのポイントは走水沖。水深65m前後です。
地名からも分かるように、東京湾で最も潮流が速いと言われるポイントなので、水深がさほど深くないのに130号ビシを使用します。
昔は150号ビシで、特に潮流が速い時には「増しオモリ」を何個かプラスして、300号近くのビシで釣りしたこともあります。

当日は濃霧~雨降りと生憎のお天気でしたが、アジの活性はまずまず。
1投目から竿先に小気味よい魚信を伝えてくれました!
開始1時間ほどでこの釣果。

次第に潮流が速くなり、魚信が遠のきましたが、終盤には若干潮が緩んだのか、中~良型主体にまた活発にあたってくれるようになりました。

産卵を終え、コンディションが戻ったグッドサイズのマアジも多く入りましたよ!

小振りなアジはフライや南蛮漬けで、良型アジはタタキや塩焼きで美味しくいただきます!
これからどんどんアジが美味しくなってくるシーズンですよ!