アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.10.18

巨大魚!アブラボウズ~片貝港・正一丸さんから


片貝港の正一丸さんから久し振りに「深場釣り」に行ってきました!
4時出船。一路「片貝海溝」に船を走らせます!


本日使用するタックルは
リール:シーボーグ1200J
ロッド:ディープゾーンGS500-205
いささかうねりが残る海をゆっくり走らせ6時頃ポイント到着。
10分程潮流を見た後、第1投。
水深は420m前後。 オモリ着底と同時に竿先がガクガクと叩かれました。

良型キンメがズラズラ~っと上がってきましたよ!
2投目は小アコウ1匹のみ。
でもアコウが釣れたので、次の投入はアコウ∔下針のみアブラボウズ狙いの仕掛けを投入。
これが大正解で、スルメイカ1杯掛けにした一番下の針に狙い通りアブラボウズがヒットしました!




上がってきたのは、船長の見立てで65kgとのこと。
とても自力では持ち上がりませんでした。


4~5投はキンメが少々でしたが、ラストの6投目は良型キンメとアコウが釣れて大型クーラー2個満タンになりました!

やっぱり「深場釣り」は楽しいですね!

もう少し海水温が下がってくれば益々楽しい釣ができそうです!