西村 豪太の記事一覧

アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.04.21

つり情報取材 何でもござれ!? 極鋭ゲームEX AGS 73

5/20(木)に つり情報さんの取材で 神奈川は宮川港 二宮丸さん にお伺いしてきました!

この模様は5/15(月)発売のつり情報さんに掲載予定ですので、内容はちら見せでご勘弁くださいw

まずは船長とブロガーの田渕さんとパシャリ!!

 

IMG_4363

 

ちなみに この日の取材のテーマ

「何でも できちゃう! 極鋭ゲームEX AGS 73 !!」

な内容で、実際1日同じタックルで色んな魚に遊んでもらいました!

 

せっかくなのでこの日のタックルだけでもご紹介!!

ロッド : 極鋭ゲーム EX AGS 73 MH-230

→ この春発売になった新製品で7:3調子で汎用性が高く、コマセの釣り~感度系の釣りまで幅広く高次元でこなします!

細く、軽く、強いと三拍子

個人的には特に感度系の釣りにオススメで、

・ヒラメなどライト泳がせ系の釣り物

・アマダイやタチウオなど天秤操作系の釣り物

あたりは抜群かと。

関西だと「ライト落とし込み」や「加太の高仕掛け」なんかに使ってみたい、と思いました!

 

IMG_4337

 

上 73 MH200の曲がり(60号負荷時)

下 73 MH230の曲がり(60号負荷時

IMG_4348

IMG_4349

同じ表記でも200はやや胴調子に見えますねー

ライトゲームロッドに近いイメージで使えそうです!

逆に230はやや先調子に見えます。

こちらは正当派汎用73調子としてオススメです!

 

リール : シーボーグ LTD 200J & 300J

→ 人気のシーボーグ200J&300Jの2017年限定バージョン

見た目もオシャレで抜群ですが、アルミ製JOGパワーレバー&ドラグ力アップで実釣面でもバージョンアップ!

限定に弱いのは日本人の性のはずw ぜひゲットしてください!

「もうシーバーグ200J(または300J)持ってるよ!」という方はぜひこのキャンペーンをご利用ください!

詳細はこちら

IMG_4332

 

取材のため詳しい内容は割愛しますが、もちろん釣果も◎でした!

IMG_4328 IMG_4346 IMG_4360

ぜひ5/15発売のつり情報をチェックしてみてください!!

西村 豪太さんの記事
2017.03.06

西村豪太的 関西のオススメ船釣りBEST3!!

少々ご無沙汰の船最前線ブログとなりました!

実は諸事情でなかなか釣りに行けていませんが、今回は表題のとおり 私が考える関西エリア船釣りの釣り物オススメBEST3をお届けしようと思います。

とはいえ、関西の船釣りといってもめちゃくちゃ種類も多く、あくまで「西村豪太的」なオススメだと思ってくださいw

 

 

なぜこのタイミングで関西船釣りのオススメベスト3をプレゼンするかと申しますと・・・

すでにSNSなどでご存知の方もおられるかと思いますが、仕事の都合で関西(大阪)から関東(東京)に異動することになりました。

出身は関西、大学卒業後に関東で4年住んでいたため、なかなかに関西と関東を行ったり来たりしておりますw

そんな訳で、関西5年の船釣り生活のまとめとして、西村豪太的 関西船釣りオススメBEST3をお伝えしようという気持ちになりましたのでお付き合いください!!

 

(さらに…)

西村 豪太さんの記事
2017.01.14

メタリア エギタコ発売!

関西船釣りの夏の風物詩であり、ここ数年爆発的な人気を誇る船でのタコ釣り!

もともとはタコテンヤと呼ばれるテンヤを使用した釣りで、手釣りが主流の釣りでした。

 

この船でのタコ釣りに

  1. 竿とリール」で釣る
  2. タコエギ」で釣る

という2大エッセンスが加わったことで、ここ数年、タコ釣りは一気に人気の釣り物となりました!

今では船宿の予約がとれないほどの人気の釣り物です!

 

(さらに…)

西村 豪太さんの記事
2016.12.31

船外機船で五目釣り納め

2016年の釣り納めとして 12/29(木)に和歌山県印南の木下丸さんで船外機船をレンタルして、自身の操船で五目釣りに挑戦してきました!

 

木下丸さんでは15馬力の船外機船をレンタルすることができ(要小型船舶免許)、シーズンに合わせて自由に釣りを楽しむことができます!

いろいろな釣り物を楽しめることや夜明け~15時上がりと釣り時間が長いことから、私は年間を通して利用させていただくことが多い船宿さんです。

IMG_3596

今回のプランは

 

  1. 朝一はティップランエギングでアオリイカ狙い
  2. 日中はタイラバで正月用のにらみ鯛(マダイ)狙い
  3. 昼過ぎからライト完全ふかせ釣りでイサキ狙い

 

とまさに欲張り贅沢プランですw

一日でこんな欲張りなプランを立てれるのがレンタルボートの良さですね!

もちろん荷物は山盛りになってしまいますが・・・w

 

そして、今日の相棒は京都在住の自分の父親です。

小さいころから自分に釣りを教えてくれた、いわば師匠ですねー

今は私が教えることばかりですがw

今回はそんな船外機船での五目釣りの模様をお伝えしたいと思います!!

 

当日は6時出船ということで、大阪を3時過ぎに出発して一路印南へと向かいました。

途中、港前の釣具屋さんでライト完全ふかせ用にオキアミLを3kgと氷を購入して港に向かいます。

船前で準備、支払い、名簿記入を済ませるといざ出船!

まずは朝まずめのティップランエギングでのアオリイカ狙いに向かいました。

IMG_3469 IMG_3483

 

船長の話では2kgオーバーも釣れているということで期待が高まりますね!

 

ティップランのタックルは以下の通りです。

ロッド : エメラルダスAGS 511M-SMT BOAT

→ いわずとしれたティップランの名竿ですね!

SMTの超絶感度に短いレングスでの穂先の見やすさとバットパワーを両立!

リール : EXIST 2506PE-H

ライン : UVF EMERALDAS 6Braid+Si 0.5号-210m

リーダー : エメラルダスリーダー エクストリーム 2.25号-2ヒロ

エギ : エメラルダス ボートRV 3.5号

→ 和歌山エリアでも実績を誇るティップラン用のエギです。

EMEボート + 仮面シンカーボートはもはや最強の組み合わせですね!

今回は夜行ピンクと金オレンジ&オレンジを使用しました!

IMG_3467

 

当日は前情報から20~30mラインを流します。

比較的風、潮ともに緩く3.5号-30gのノーマルセッティングで攻めることができました。

(風が強い日は仮面シンカーボートで調整します)

ティップラン初挑戦の父親に釣り方を説明し、何度か流しかえるうちに穂先が震えるようなアタリが出ました!

すかさず合わせをいれると、それほど大きくないもののぐいーん!とアオリイカのジェット噴射を感じます!!

朝一狙い通りの1匹目にテンションも上がりますね!

IMG_3475

 

アタリのあった水深を何度か流しかえると同じようにアタリがつづき、約1時間の5流しで3ハイのアオリイカをゲットしました。

IMG_3470 IMG_3481

思っているサイズより小型だったことと、残念ながら父親はゲットできませんでしたが、次の釣りもあるためここでティップランは切り上げ、沖に向けて船を走らせます。

 

約15分ほど沖に走り、水深50mラインで今日の本命タイラバスタート!

 

タイラバのタックルは以下の通りです。

ロッド : 紅牙MX 69HB-METAL

→ ダイワ紅牙シリーズの中核モデルです。

メタルトップ搭載でビンビン感度!

タイラバを咥えて、反転せずに追従するアタリもばっちりわかりますよ!

リール : リョウガBJ C1012PE-HL

→ マグシールド搭載で、発売当初から使っていますが未だノントラブル!

ライン : 紅牙8ブレイド+Si 0.6号-200m

→ ダイワのこの8ブレイドシリーズ、値段と性能のバランス良すぎません?w

リーダー : タフロン 船ハリス EX 4号-3ヒロ

タイラバ : 紅牙 ベイラバーフリー 80g

       紅牙 ベイラバーフリー カレントブレイカー 80g

       紅牙 ベイラバーフリー タイドブレイカーTG 70g

→ おなじみダイワの紅牙シリーズを愛用です!

タイバラ自体の完成度も高く、フックがサクサスで刺さり抜群!

やっぱりタイラバは針が命でしょ!

IMG_3538

 

ここ印南のタイラバでは多種多様な魚を狙うことができます。

良く釣れるのはマダイ、オオモンハタ、アオハタ、ホウボウなど定番の魚で、これまで数えきれない魚種を釣ってきました。

そんなタイラバですが、当日、実はなかなか当たりのこない状況が続きました・・・

 

前日まで荒れ模様だったことや水温が下がっていることもあるのか、釣り慣れたポイント流しますがなかなか当たりがでません。

それでもアタリを信じて巻き続けていると待望アタリが!

2度ほどアタックしてきましたが、掛けることができずに悔しがっている横ですぐに父親の竿にアタリが!

おそらく私のタイラバを見切り、横の父のタイラバへ浮気をしたみたいです 泣

余裕のやり取りで上がってきたのは立派なアオハタでした!

IMG_3487

IMG_3490

 

 

続いて私の竿にもアタリが!

次はしっかり掛けることができ、ドラグを滑らしながら上がってきたのはハマチでした。

ちょっと大物を期待しただけに、うれしいやら悲しいやらw

IMG_3494

 

続いて定番ゲストのホウボウ!

見た目はヘンテコですが、白身でおいしい魚ですので当然キープです。

IMG_3523

 

 

その後しばらくの沈黙のあとに、父が「おっ、アタリや」とのつぶやきの後にこの日一番のやり取りです!

ドラグを滑らせながら、竿は水面に突き刺さります!!

先ほどハマチが釣れたため、メジロか何かかな、と思っていいると、上げてビックリ、まさかの大ダイ出現!!

IMG_3500 IMG_3514

60cmオーバーの大ダイに二人で熱い握手を交わしました!!

「でかすぎてオーブンに入らん、これはにらみ鯛にできないな」なんて贅沢な文句を言いながら釣りを続けますw

 

時合いだったのか、ポイントがよかったのか、その後も父は40cm台のにらみ鯛用のマダイを2枚追加。

絶好調を横目に私は沈黙が続きました・・・泣

IMG_3517

 

そこに待望のアタリ!

IMG_3541

 

しっかりと合わせも決まり期待しながら上げてみるとまさかの「シャーク」!泣

さらにもう1匹私がシャークを釣り上げ、タイラバは終了となりましたw

IMG_3536

 

ちなみにこの日の当たりネクタイはオレンジカーリーとブラックのストレートでした。

ブラックはあまり使われないカラーで意外に思われるかもしれませんが、私は過去にかなりおいしい思いをしている実績カラーです!

おそらくしっかりしたシルエットがでるため、アピールが強いのだと思います。

まずはオレンジでスタート、ダメならブラックが私のパターンです!

ぜひ機会があれば使ってみてください!

 

 

最後はオキアミを使ったイサキ狙いのライト完全ふかせです。

関西以外ではなじみのない釣りかと思いますので、まずざっくりした説明を。

船をポイントの潮上にいかりで止めて、オキアミを船から直接まいて魚をおびき寄せます。

糸と針を結んだだけの仕掛けをそこに流し込み、ナチュラルに食わせる釣りとなります。

錘もない釣りのため、両軸リールにフロロラインを巻いた道具立てとなり、イサキメインの今回はフロロ4号を道糸、仕掛けをフロロ3号の2本針としました。

ライトというのは本来の完全ふかせに比べて竿も2m前後と短く、リールも小型両軸と小さく、糸も細いためかってにそう呼んでいます。

 

朝同様にあまり潮が流れていないため、船から撒餌と仕掛けを流してもそれほど船から離れず沈んでいきます。

これは潮が流れないイマイチなパターンかな~、と思っていると一投目からスプールを弾けさせるイサキ特有のアタリがありました。

(完全ふかせはフリーで仕掛けを流していき、アタリはスプールの回転で判断します)

一投目は魚はかかりませんでしたが、二投目からも毎回アタリがあり、コンスタントにイサキが上がりました。

最大は33cm、ダブルも何度もあり、2時間ほどで20匹以上のイサキを釣ることができました!

IMG_3567 IMG_3570 IMG_3578

 

父はイサキのほかにうれしいゲストのスマガツオ(ヒラソウダ)も釣りご満悦でしたねw

狙い通り「アオリイカ」「マダイ」「イサキ」を釣ることができた釣り納め!

クーラー満タンで3時の沖上がりを迎え、恵比須顔での帰港となりました。

IMG_3582 IMG_3592

 

 

最後になりましたが今年一年も釣りを通して多くの方と出会い、学ばせていただくことができました。

来年はまた大きな変化のある一年になると考えています。

皆様にご指導賜りながらもっともっと成長していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします!

 

またこの拙いブログをご覧いただきました皆様におかれましても、本当にありがとうございました!

ぜひ温かくしていただき風邪などひかれませんように。良い一年をお迎えください。

西村 豪太さんの記事
2016.12.06

加太カワハギクラブ ペアマッチ&初心者講習会

12/4に和歌山県加太 三邦丸さんで行われた加太カワハギクラブのペアマッチと初心者講習会にスタッフ 兼 講師 兼 選手で参加してきました!!

IMG_3043

まず「加太カワハギクラブ」とは何ぞや? ですよねw

 

加太カワハギクラブは関西でカワハギ釣りを広めていこう!という団体で、今年の春に発足したばかりです。

関東に比べまだまだカワハギ人口が少ない関西で、安定してカワハギの釣果のある加太からイベントや講習会を発信し、もっと多くの人にカワハギ釣りを楽しんでもらいたい!との気持ちで発足しました。

役員は30歳前後の若いメンバーが中心で、関西のカワハギ釣りの重鎮でもあるダイワブロガーの清水さんやカワハギ名手の平田さんがアドバイザーを務めてくれています。

私もこの加太カワハギクラブの考えに賛同し、ダイワを代表して企画、イベントの応援をしており、今回も当日スタッフ 兼 講師 兼 選手として顔を出してきました!

 

カワハギクラブ!!なんて聞くとどんな強者の集団だ!?と少々引いてしまいがちですが、純粋にカワハギ釣りを楽しみたいメンバーの集まりですので年齢やレベルをこえて今後も楽しみなクラブですのでご安心ください!

 

(さらに…)

西村 豪太さんの記事
2016.11.30

ダイワカワハギオープン 全国決勝大会

11月26日(土)に行われたダイワカワハギオープン(以下DKO)の全国決勝大会に関西代表として参戦してまいりました!

すでにSNSや他のブロガーの皆様のブログで結果はご存知かと思いますが、

参加した関西勢ブロガーは私だけということで前日のプラと当日の模様をお伝えしたいと思います。

キャプチャ3

 

(さらに…)

西村 豪太さんの記事
2016.11.18

ティップランエギング まると屋

11/18(金)に伊勢志摩にティップランエギングに行ってきました!

今日は三重テレビのルアー合衆国+プラスの番組ロケです!

キャプチャ1

(さらに…)

西村 豪太さんの記事
2016.10.31

DKO2次予選(関西東海決勝)を通過!

10/29(土)に和歌山県加太 三邦丸様にて行われたダイワカワハギオープンの2次予選(関西東海決勝)に選手として参加してきました!

当日は関西予選100名から選抜された17名、東海予選80名から選抜された13名、計30名で行われました。

DKOの関西東海決勝は西日本NO1カワハギ師を決める大会であるとともに、全国大会への4枚の切符をかけて行われる熱い戦いです。

実は私自身は5年ぶりとなるDKOでしたが、10/8に行われた関西1次予選では船中2位で無事通過!

その良いイメージのままに、当日を迎えました。

(先週、明石で釣り負けたイメージは忘れました・・・w)

 

 

当日は予選を通過したメンバーということもありハイレベルなメンバーが揃いました。

とはいえ、気心の知れたメンバーも多く和気藹々のムードはいつも通りです!

(大会が始まれば皆さんスーパーマジメモードでしたが w)

IMG_2545

(さらに…)

西村 豪太さんの記事
2016.10.24

明石 第五回カワハギGP決勝戦

10月22日(土)に明石は丸松乗合船様で行われた第五回カワハギグランプリ 決勝戦に参戦してきましたので、その模様をお届けしたいと思います!

IMG_2486

 

先日のザフィッシングでも放送されて今話題の関西のカワハギ!

実は関西のカワハギエリアでは大きく2つに分けることができます。

1つは和歌山エリア(加太や栖原)で、ダイワカワハギオープンをはじめ各社メーカーの大会もよく行われるエリアです。

特徴としては大型の魚が多く、20~50メートルと深場がメインとなり、秋~春までと釣期が長いエリアです。

わりと素直なカワハギが多いイメージで、オーソドックスなカワハギ釣りが楽しめるエリアです。

 

もう1つは今回の大会会場でもある兵庫(明石)エリアです。

特徴としてはワッペンサイズが多く、水深も10~20メートルと浅場がメインフィールドとなります。

釣期は9~11月とさほど長くありませんが、時には100匹オーバーが船中何人も出るような爆発力を秘めたエリアとなります!

IMG_2478

 

昨年は厳しい模様だった明石エリアですが、今期はワッペンが主体ながらも釣果が良く、多くのカワハギフリークがこの丸松乗合船に通っています!

私も10月9日(日)に行われた予選から参加させて頂きましたが、スピードの早いカワハギにいじめられ、テクニカルなカワハギを堪能させていただきましたw

第五回明石カワハギGPはそんな楽しく、そして難しい2日間の予選を通過した16名で行われます!

IMG_2462

(さらに…)

西村 豪太さんの記事
2016.10.21

はじめまして 西村豪太です

はじめまして、こんにちは

大阪在住の船釣り大好き 西村 豪太(にしむら ごうた)と申します。

 

このたび先輩諸氏に混じり、船最前線ブログを書かせて頂くこととなりました。

まだまだ若輩者ですが、船の楽しさや未熟なテクニックなど、多くを船最前線ブログを通して

お届けできればと考えていますので、よろしくお願いします!

IMG_8243

(さらに…)