永田 文生の記事一覧

アングラー:永田 文生


BLOG TOP 永田 文生の記事一覧
永田 文生さんの記事
2017.02.18

戸田沖の深夜ヤリイカ

ベタ凪月夜の

深夜便ヤリイカに!

福将丸さんへ四人で行って来ました。

いきなり釣れてからが長かった!

たまに群れが入る感じも、

船下に止まることがない。

DSC_1104

竿先にアタリを感じたら

手持ちに変える作戦か?

DSC_1108

ダブルで来た強い引きの1匹です。

DSC_1101

マルイカが混ざる時は

ヤリイカの群れが居ないときでした。

DSC_1099

DSC_1097

水深は30メーター

潮が流れなかったので

オモリは、35号を使用

プラヅノ7~6本

今回はスッテを混ぜました。

群れが入るとアタリは活発ですが、

拾い釣りになると、

竿先に出るアタリは微妙になります。

空アワセを混ぜていくとよいですよ。

竿先が柔らかい物が良いです。

微かなアタリを逃すと釣果にむすびつきません。

イカはデカイがアタリは微妙でした。

群れが入れば多点掛けを狙いましょう!

LINE_P20170216_030704700

竿は

極鋭マルイカ レッドチューンAGS-F

満月に曲がって、リールが巻けない多点掛けでした。

これが魅力の、夜のヤリイカ釣りは、

かなりの冷え込みがあり、

十分な防寒対策をしましょう。

DSC_1110