宮澤 幸則の記事一覧

アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2017.04.14

日立久慈港大貫丸さん出船の大型マコガレイ釣りでした!

日はつり情報さん連載、【釣りは楽しく、真剣に!】の取材で、ゴールデンウィークに絶対オススメの釣り物のひとつ!
日立久慈港大貫丸さん出船の大型マコガレイ釣りでした!
image
image
http://oonukimaru.jp/blog.php?f=dayall&days=2017-04-13

ご覧の通り、今年は40cm、さらに50cmupのでっかいサイズがほとんど!
image
このサイズはお刺身が絶品なんですよね~!

ちょっとシーズン初期とシケ後すぐだったので数は釣れませんでしたが、多彩なゲストも混じり、久しぶりのマコガレイ釣りを楽しめました!

例年これからどんどん良くなり、ゴールデンウィークくらいから釣れる盛る模様ですから、そんなこんなの今日の模様や詳細情報は?!

5月1日発売のつり情報さんをチェックして、肉厚・絶品マコガレイ釣りをゴールデンウィーク後半の釣りの選択肢に入れてみてください^_^

【使用タックル】

仕掛けは「快適カレイ・パーフェクト仕掛けSS」

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/kaiteki-karei-ss-speedmulti/index.html

替えバリ

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/dmax-karei-kaebariss-speedmulti/index.html

バラバリ

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/dmax-kareiss-speedmulti/index.html
image
●テーパー撚り糸は自然に漂い、クセが付き難い
image
●接続具がハリス止めになっていて針交換が簡単
image

imageimage
●夜光パイプ付き替えバリ3本付き
image

 

 

ロッドキーパーは「ライトホルダーメタル」

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/lh_metal_ch/index.html

 

 

image
image
●バッグの中で邪魔にならない、手のひらサイズ・超コンパクト設計

「ライトホルダー」

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/90ch/index.html
image
●ハリス6~8号までの釣りには十分な固定力

●細身グリップにも対応、4種類のヘッド付き

●長年の実績で安心して使えます

●仕掛け保持に便利な糸止め付き

 

サングラスは「TLXO018」

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/glass/normal_gs/tlo-018/index.html

 

●普段の眼鏡の上から掛けれるオーバーグラス式

●選べる3種類のレンズカラー
ローライト向きのイーズグリーン
image
オールラウンダーのトゥリュービュー
image

ロッドはカレイ専用ロッドや、91~73MHゲームロッドがオススメです!
image
image

船べりトレイ蓋つきはパックしスッポリ入ります!
image
替バリも磁石に!
image

宮澤 幸則さんの記事
2017.04.07

マシンカットアルミ製JOGへの交換およびオーバーホール

3月20日より、シーボーグLTD200J、300J
http://www.daiwa.com/…/i…/reel/ele_rl/sb_ltd_200j/index.html
に搭載されているアルミマシンカット製JOGパワーレバー交換と、オーバーホールがセットとなった魅力的なカスタム!
そろそろオーバーホールを考えていらっしゃったみなさまは是非合わせてご利用ください!

画像 024
SLPWorksホームページ
http://slp-works.com/

【サービス内容】
マシンカットアルミ製JOGへの交換およびオーバーホール

jog_2
【対象機種】
シーボーグ150J/200J/300MJ/300J パワーレバー装着の各シリーズ
レオブリッツ150J/300J パワーレバー装着の各シリーズ
【価 格】
15,000円 (税別)
【お申込方法】
ダイワ製品取扱い販売店様よりお申込ください。
修理カードの商品名欄に機種名と「アルミJOG交換」とご記入ください。
【サービス開始日】
2017年3月20日より店頭受付開始
お預かり後2~3週間での発送を予定しております。
http://slp-works.com/campaign/JOG/index.html

宮澤 幸則さんの記事
2017.04.04

ライトホルダーメタルはロッドホルダーの決定版です

ダイワはロッドホルダーのキーワードは!

【軽量・コンパクト・快適】

ライトホルダーメタルはロッドホルダーの決定版ですよ(私感)^_^

①手のひらサイズでかさばりません。手のひらにすっぽり!だけどメタル万力だからがっちり船ベリ固定できます!

image
image
②ラバーグリップ付きでグラつき軽減!
image
③コンパクトクランプヘッドは出っ張りが無く、脇に挟んでも引っ掛かりは皆無。
image
ヘッドサイズも揃っているから、ライトゲームロッドの極細グリップにもバッチリ対応。
image
④横付け対応可能

詳細はこちら→
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/lh_metal_ch/index.html

宮澤 幸則さんの記事
2017.04.03

2017北陸フィッシングショー!

金沢で開催された

北陸フィッシングショー2017

ありがとうございました!
image
image
image

ダイワオールスターズトークショーにもたくさんのみなさまにお集まりいただき、感謝感謝です。300名近いみなさまにお集まりいただきましたね!

image
image
image
image
image

 

 

自分が参加するフィッシングショー関係はこの北陸フィッシングショーにて終了いたしました。

マダイ・スルメ・ヤリイカ・アマダイ・根魚・メバル・タチウオ・・・etc

北陸船釣り事情もたくさん聞けてためになりました!
これからはまた現場に戻ります!^_^

管理釣り場ニジマス、マルイカミーティング、コマセマダイ、春エギング、テンヤマダイ…etc
さまざまな釣りが続きます!

ご来場のみなさま、開催関係者のみなさま、各メーカースタッフのみなさま、ダイワメンバーのみなさま、ありがとうございました & お疲れ様でした。

宮澤 幸則さんの記事
2017.03.18

小田原港坂口丸さんへつり情報さん連載取材でカマス釣りに!

今日は最近最も気になっていた釣りの一つ!
食べて美味しい!、釣って簡単な中に奥深いところもある!

小田原港坂口丸さんへつり情報さん連載取材でカマス釣りに行ってまいりました!

150号のオモリを水深120~170mの棚へ急速落下させると回遊しているカマスが引っかかる!
image
って至ってシンプルな釣りなんですが、シーズン後半ってこともあり、中々手強わく、深く考えれば考えるほど気が抜けないハマっちゃいそうな釣りでした。

群れめがけて全員が一斉にカットウバリ付き仕掛けを上げ下げしますから、このスレたカマスを相手にするにはいろいろな工夫が必要では?

ここからは全くの自分の私感ですが・・・。

ここまでいろいろ書くには面白かった証拠ですが・・・。
image

●周囲のアングラーと上げ下げをズラす

●仕掛けを上げる時も全速で巻き上げてしまうと群れを散らしてしまわないか?

●仕掛けを巻き落とす時も、事前に仕掛けを軽く揺すって幹糸に絡んでいるかもしれないカットウバリを解き放ってから仕掛け落下させてやらないと

●ハリスは長過ぎると幹糸に絡むし、短いとチップして蹴られたり、掛かった後のバラシに繋がったり

●3本カットウは確実に掛かるけど、取っ掛かりは4本に劣り、4本は取っ掛かりは良くても2本立ちになりやすく、150号オモリだけでウロコの硬い所に掛かったら、蹴られが増えそうですね。

●針数を増やせば手返し悪くオマツリ増えるし、少ないとチャンスはそれなりに減る…。

あぁ、ここにも『カマス地獄へようこそ!』かぁ~。

もっとバリ食いの時に試してみたいこと一杯だなぁ。

シーボーグ300LTD300J
image

深場のオールラウンダー!
リーディングサソイHH180
image
イカ直結X H150
image

カットウ
DMAXフグカットウSS L/LL
鏡牙クワトロフック1/0
image

オモリ150号

今回の没収企画は?!
セパレートバッグ28H
image
船バッグに綺麗に入り、隙間があるから取り出しやすいですね

昨年実績でいうとゴールデンウイークくらいまで狙えます。

みなさん、早く行った方がいいと思います!

<概略タックル>
*オモリ150号
*カットウ3本・4本バリLかLL 親子サルカンで3本バリ・ハリス25cm
*幹糸12号ハリス8号
*PEは4号300m以上
*電動リールで糸を巻く時は必ずサミングしてクラッチONにしましょう。
*坂口丸さんは船電源あり、バッテリーは11000で1日足りませんでした。

坂口丸さん、お世話になりました!

image
image

今日の模様や釣り方、タックル紹介は、4月1日発売予定のつり情報さんの連載『釣りは楽しく、真剣に!』を必ずチェック下さいね
image
帰宅途中、うまくタイミングがあったので、日頃メールだけで中々顔出せてなかったのでちょっと立ち寄るつもりが長居してしまってすいません、その分またまた勉強になりました!
image
image
ありがとうございました!

宮澤 幸則さんの記事
2017.01.24

2017横浜フィッシングショー!!

2017横浜フィッシングショー!

初めましてのみなさま、お久しぶりのみなさま、昨日はどうも!のみなさま、本当にありがとうございました!


image
image
image
image
image
image

今日も男飲み、男のみ爆

 
image

image
image
image

テスターのみなさま、関係者のみなさまお疲れ様でした!
image

image

 

兎にも角にも疲れた身体をおやすめください。

最終日は声を枯らしてしまい、お聞き苦しいところで申し訳ございませんでした。

今回のフィッシングショーで、御人的に数年前から熱望していたことがみなさまのご協力で達成できたことは本当に嬉しい限りであり、その祈願達成には関係者のみなさまのご尽力あっての賜物。

この場をお借りして改めましてお礼申し上げます。

横浜フィッシングショーは大盛況で終了いたしましたが、この後大阪フィッシングショー、新潟、名古屋、四国、北陸など地方フィッシングショーが続きます。

カワハギミーティングもめっちゃくちゃ大勢のみなさまにお集まりいたしました!
image

image

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

image
image

 

 

宮澤 幸則さんの記事
2017.01.16

連載『釣りは楽しく、真剣に!』の取材で、新山下広島屋さんよりライトアジでした!

今日はつり情報さんの連載『釣りは楽しく、真剣に!』の取材で、新山下広島屋さんよりライトビシアジでした!

みなとみらい線元町・中華街駅徒歩3分で、電車釣行の方も多い、老舗人気の船宿さんです!
image
image
image
image
今季一番の強烈寒波の日でしたが、ママもゆうへい君も、一度乗り気になったらやめられません。

極寒の本牧沖!

寒さも忘れて3人で頑張りました。ゆうへい君とママは、先日発売された「極鋭マルイカレッドチューン(F)/(MC)」を使用しました。

全長が短く非力な方にも扱いやすく、コマセを振りやすいバットを持ちながら、先端部は極しなやかで、食い込みや小さいアタリも逃しません。

カワハギばかりでなく、ライトビシアジにも転用できる1本で何度も美味しい、面白いロッドです!

テンビンは「快適テンビンスピードの25cm」!絡みも無く、誘った時、テンビンアームが一直線になるからエサの動きも、アタリも明確に出ます。

 

image
image
image
好調の本牧沖のライトビシアジでしたが今日は寒波に負けてアジも動き回ってましたね。

しかし群れが入ったタイミングではバタバタ食い、多点掛け多数でした。
image
一通り取材終了後、密かなブームの「バチコンアジ」にもチャレンジ!

バトコン=バーチカル・コンタクト・・・船釣り師風に言い換えると「胴付きワームアジ」

厳しい食いの悪い状況でしたが、結果は出しました!

ロッド・・・エメラルダスイカメタルMX  XULS-METAL

リール・・・セルテート2506H

PE・・・Dスマーツセンサー0.6号200m

リーダー・・・Dフロンα0.175号-1m

ワーム・・・月下美人アジングビーム2インチ オキアミネオン(13番)

フック・・・ケン付き船メバルバリ

ロッドキーパー・・・チョイ置きキーパー
image
image
image
image
image
image

冷え切った身体は中華街でヌクヌクにして帰ります!
image
image
image

image

ママもゆうへい君もここまでワンセットなら大満足の一日だったと思います。

次は『シロギス釣りたい!』とのこと^_^

年中楽しめるライトビシアジと、非常に強烈な軽さと多彩な表現力を持った、『東京湾最強オールラウンダーライトゲーム新製品ロッド』→極鋭ゲームEX AGS 73MH200 の使い勝手はいかに!!

image
image
2月1日発売のつり情報さんを必ずチェックしてくださいね!

宮澤 幸則さんの記事
2017.01.05

ノーマルビシアジ→オニカサゴ取材!

年末4連釣行初日、松輪港棒面丸さんにてノーマルビシアジ→オニカサゴ取材無事終了!

今回はもうかれこれ20年以上のお付き合いの石塚さん
image
久しぶりにナライ(北東)の風半端無い、20mは吹いてましたね!
image
しかし、素晴らしく調子のいいリールとロッドのおかげで40cmオーバーの見事なオニカサゴ!
image
に良型アジトリプルなど
image

荒天ながらバッチリ釣果を出すことが出来ました。
image
image

こちらも20年以上のお付き合い、鈴木洋一船長の操船あっての賜物です。

ありがとうございました。
image

いやいや今後の釣りが益々、ダイワのタックル進化でさらに楽しくなりますよ~!

乞うご期待ください。

詳しい情報は1月20日から開催される横浜フィッシングショーか、2月1日発売予定のつり丸さんを是非チェックしてみてください!
image

宮澤 幸則さんの記事
2016.11.30

2017ダイワスポーツカレンダーは来年、卓上カレンダー

ダイワスポーツカレンダーは来年2017年は、「卓上カレンダー」といつもと違ったらパターンです!
image
もう入手しましたか?!

なかなか扱ってらっしゃる販売店様も少ないのですが、頑張って探してみてください。

もう今年も入手済みのみなさま、まだまだ先ですが、来年も9月1ヶ月、よろしくお願い致します!
image

宮澤 幸則さんの記事
2016.11.10

真鶴へ今年絶好調のティップランエギングへ!!

まぁまぁサイズが釣れました!

image
今日は神奈川県真鶴港の緑龍丸さんにて
https://www.facebook.com/yaya.fukazume/
つり情報さんの連載『釣りは楽しく、真剣に!』の取材でティップランエギングでした!


木枯らし1号の吹き荒れる寒い日で、メインポイントは強風で入れず、逆に風裏ポイントでは船が流れずウネリも高いため、イカ抱く間を与えるステイが非常に作りにくい難しい釣りでした。


しかし『エメラルダスボートラトル』3.0号25g・赤テープ、パープル、夜光
http://www.daiwa.com/…/i…/lure/egi_le/eme_boat_rv/index.html

image

ティップランエギング用のエギはシステマチックにラインナップすると必ずこの組み合わせになります。
image
2.5号18g~3.5号50gまで仮面シンカーとの組み合わせで、25種類のパターンからチョイス出来ます!
image

【エメラルダスボートラトル】
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/egi_le/eme_boat_rv/index.html
○エギサイズ→2.5、3.0、3.5号

○エギウエイト→2.5号18g、3.0号25gと35g、3.5号30gと50g

○仮面シンカー→10、20、30、40g

みなさまは3.5号30gがオールラウンダーだと思ってませんか?

いえいえ、使いやすいのは

①シルエットが小さくスレイカにも強い

②シャクリが軽い

③沈降スピードが早く、底が取りやすい

浅場、ゲキ渋対応の2.5号18gに仮面シンカー10gに加え!→合計28g
image

3.0号25g(浅場・遅流用)と3.0号35g(水深25m~・早流用)がメインサイズですよ!

それに仮面シンカーがそれぞれ10、20、30、40gが装置できるから状況対応力が素晴らしいですよ!
image
こんなにシステマチックにラインナップされているのは『エメラルダスボートシリーズ』が元祖です!

今年はアオリイカ大好評につき、今季生産分は店頭に並んで無いエリアも多いですが、もしとりあえず並んでいるのを見つけたら、是非購入されていただくことをオススメいたします!^_^

なぜかオバマリグと2.5号のエギも用意しました。
image

 

 

 

 

 

 

そして小さなアタリも確実に目感度として表現してくれる、スーパーメタルトップ搭載の『エメラルダスAGS68-SMT』
http://www.daiwa.com/…/…/rod/egi_rd/emeraldas_ags/index.html


リールはセルテート2508PE
http://www.daiwa.com/…/fishingshow/2016ss/certate/index.html

image

この釣りにも『ちょい置きキーパー』は大変便利ですね!

船ベリへの装置時は当て木をご使用ください

 

ラインはエメラルダス12ブレイド
http://www.daiwa.com/…/…/egi_li/emeraldas_12braid/index.html


といった信頼できるタックルに助けられました。


今年は全国的にもシーズンスタート時から絶好調が続いているエギングですが、ここにきてサイズもぐんぐん上がってきて、いよいよ面白い時期に入ってきましたね!


水温もまだまだ高く推移していますから長く楽しめると思います。


今日の釣りの内容や、タックルの詳細は12月1日発売予定のつり情報を是非チェックして頂ければ幸いです。


船長、ズボンから船まで散らかしてしまって誠に申し訳ございませんでした。


マグロが終わり、今はアオリ、これからカワハギにも出船するそうです!

image

またお詫びに伺いますので、今後ともよろしくお願い致します^_^

1 / 4012345...102030...最後 »