宮澤 幸則の記事一覧

アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2017.06.26

第1回・ダイワマルイカペアパーティー in 三崎!

ダイワ主催、2017マルイカペアパーティーin三崎!
image
天候に恵まれ、盛り上がりの内に無事終了致しました!
image
なんと募集開始から満員まで2時間足らず、しかも当日三崎港うらりには100組200名でありながら全組出席!

朝からテンションみんな上げ上げ!

天気は抜群だし、前日釣果もトップ60杯超えではしかたありません!
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

当ブログの、かやごん、前田さんも選手として参戦です!
image
image
関東マルイカ釣りの盛り上がりは、ほんとすごいものがありますね!

受付を済ませ
image
image
image

開会時間を待ちます!
image
image
image
image
MCは晴山由梨さん
image

ゲストの児島玲子さんと福田さん
image
image

開会式
image

を終えて乗船→出船
image
image
image
image
image

自分も児島玲子さんとペアーで参戦します!

タックルはMCにスパルタンレッドチューンに快適イカリーダー
image
image
image
スタメンスッテ
image
最終
image

児島さん、いきなりムギイカトリプル!
image
さらにマルイカ!
image

自分も負けじと釣るが…
image
マイクロ…
image

澄み潮が入り、乗り渋り。
サイズ上がらず、終了。

帰港後はマグロ汁を飲みながら集計を待ちます。
image
image
image
image
弁慶サイズが持ち込まれてます!
image
image
image
image
image

今日の総評を児島さんと。
image

そしていよいよ表彰式
image
image
image
image

じゃんけん大会
image
image

ダイワとしても今年もたくさんの商品をご購入頂き、謝恩大会としてこの大会を継続してよかったと思っております。

まだまだマルイカ釣りは今シーズン最盛期、例年通りならこれから浅場メインに7月いっぱい楽しめます。

いよいよカワハギ釣りも気になり出したところですが、今後ともダイワ商品をご贔屓によろしくお願い致します。

本日ご参加のみなさま、船宿様、オーシャングロー宮川様、スバル興業さまです、スタッフのみなさま、ありがとうございます&お疲れ様でした!

宮澤 幸則さんの記事
2017.05.24

マルイカ宮澤塾 in 松輪瀬戸丸さん!!

昨年から恒例化していきそうな気配?!

今日は松輪港瀬戸丸さん19名にて
image
昨年のカワハギに続き、マルイカ宮澤塾でした!

今回も【釣果よりその釣りを知っていただくこと】に主眼を置かせていただいているのが当宮澤塾のしきたりです。
image
しっかり『マルイカ地獄への道案内役』育成プログラムの始動です!
image
image
image
実釣の方は、イカの移動が早いタフコンディションでしたが、後半の盛り上がりタイムには7人巻きのシーンもあり『楽しく、真剣に!』マルイカ釣りを堪能することが出来ました!
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

瀬戸丸マサシ君の操船とマイクパフォーマンスは釣り人にたくさんの情報とやる気を引き出してくれ、1日がまさに『楽しく、真剣に!』のコンセプト通りの釣りができます! ほんと流石です。
image
水深50m前後、ムギイカ混じりですが弁慶クラスも混じり、いよいよシーズン最盛期間近!って感じですね!

【オススメタックル】
極鋭マルイカレッドチューンMCとF
マルイカX155-S
ミッドスッテミラー40SS各色
image
ますますマルイカ釣りはこれからさらに水深も浅くなり、釣果も上がって来そうです!

みなさまも今からがオススメの釣りですから、是非チャレンジしてみて下さいね!

本日ご参加のみなさま、瀬戸丸さんのみなさま、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
image
しかし何回食べてもこのお蕎麦は最高です!
image

宮澤 幸則さんの記事
2017.05.23

マルイカペアバトル改め、マルイカペアパーティIN三崎

ご案内が大変遅くなり申し訳ございません!


お待たせ致しました!


長らく続けてまいりました【年に一度のマルイカ釣りの祭典】!


ダイワ主催となりましたが、今年は【マルイカペアパーティ】として継続いたしま〜す!

宮澤 幸則さんの写真
▪️6月24日(土)荒天延期無しです
▪️場所は同じく三崎港うらり
▪️100組200名、
▪️5月29日(月)10時〜ダイワHPから


【webのみ】での募集となります!

宮澤 幸則さんの写真
今年もペアー3杯の重量ですからみなさまにチャンスがありますね〜!(釣り方も今回から直結OKです!)

→ダイワ主催ですからリールかロッドはダイワですいませんよろしくお願いいたしま〜す


今年は昨年以上に釣れてますから、めっちゃ盛り上がる大会にしていきましょう!


是非たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。


例年より募集人数が少なくなってますからお早めにエントリー下さいね!

宮澤 幸則さんの記事
2017.04.10

今年ラストのマルイカミーティングin上州屋川越店さん!

今年ラストのマルイカミーティングin上州屋川越店さん!足元悪い中、たくさんのみなさまにお集まりいただき、誠にありがとうございました。
image
かなりトークショーも恒例の如く、大幅延長させていただき…、ただしその分、非常に内容の濃いお話しができたかと思います。

湯澤さんも、近々のホットな情報、宙の釣りのカンどころを熱く語って頂きました!
image
image
image
image

いよいよ今日の荒天でかき混ぜられ、潮が濁り浅場にマルイカが現れる気配濃厚ですね!

館山方面は安定した釣果も出て来てますから、いよいよ本格シーズンインと言えるでしょう!

ではでは次回はみなさま、フィールドでお会いしましょう。

最後にマルイカ三原則の復習を!

①チャンスを逃さない→投入は速やかに・アタリを取る態勢作る

②ツノで迷わない→ケイムラ・ピンク・ライトブルー・ギョクロ・時々グリーン

③アタリをもらいに糸を送らない→自分の誘いにマルイカをはめ込む

宮澤 幸則さんの記事
2017.02.17

釣りも食事もダブルで楽しめた大満足のマルイカ取材でした!

マルイカ取材無事終了、昨年のリベンジを果たせました。
image
image
image
朝イチから80~90mラインで好反応!
中盤以降はテクニカルな釣りでしたが、終日触りが続き、とても楽しい釣りでした。

釣ったマルイカにブクブク入れて何したの?^_^

釣りも食事もダブルで楽しめた大満足の取材でした!
image

はやりミッドスッテミラー30/40SS(サクサス)は抜群の刺さりをしてくれますよ。

このサクサスカンナ搭載のツノ、ほんと一度使うとクセになります。

ゼロテンより、聞き上げの釣りで特に真価を発揮しますよ!

極鋭マルイカレッドチューンFとのコンビネーションも抜群!

【その真価、体感せよ。】

まさにその言葉通りです!

【タックル】

○極鋭マルイカレッドチューンF/MC

○シーボーグLTD200J/スパルタンレッドチューン

○ミッドスッテミラーS30/40SS
ケイムラ/ピンク/ギョクロ/ライトブルー/グリーン
『スタートツノ』
image
ミッドスッテミラーS35S ゴールド→後半かなり良い仕事してくれました!
image

宮澤 幸則さんの記事
2017.02.13

2017シーズン第一回目のマルイカミーティングinキャスティング横浜港北店さん

2017シーズン第一回目のマルイカミーティングinキャスティング横浜港北店さんでした!
image
今季初とあって、ほんとうにたくさんのみなさまにお集まりいただき、いろんなお話が出来ました!
16729484_1171839092932578_5280948411071641744_n

16708745_1116781218431530_4734768909850151119_n

前田さんも、昨年のテストや、直近の実釣に基づいた情報をいただきました!

今年の注目ロッド3本!

*ゼロテン重視の極鋭マルイカレッドチューンMC(一番奥)

*スムーズな穂先曲がりが深場80号~浅場30号まで幅広いオモリに対応できる、極鋭マルイカレッドチューンF(真ん中)

*入門者から上級者まで幅広いニーズにお応えできる、マルイカX(ソリッド)S155(一番手前)

16729563_1171839199599234_8527795783492823514_n

16602987_1116781228431529_5147525155736874212_n

今季、マルイカは好調なスタートを切ってますから、『カワハギ釣りはやってるけど、マルイカ釣りはまだやってない』ってみなさま、

これからがチャンスですよ!是非チャレンジしてみてください。

マルイカもカワハギ同様、ほんとうに【釣って楽しく、食べて美味しい】釣り人の心を掴んで止まない好敵手です!

コアタイムも盛り上がりました!

 

その場で、シーボーグLTDお買い上げいただいたみなさま!

16681808_1116781538431498_8411260640085545829_n

 

今年マルイカ釣りを始めよう!って方がこんなにたくさん!

「マルイカ地獄へも、ようこそ!(爆)」

16729474_1116781325098186_6559406214989084664_n

 

恒例のジャンケン大会も盛り上がりました!

16708471_1116781515098167_2708589250525823256_n

 

チームジャージー’s(ライム)

16708533_1871529393058810_3569036383813064784_n

 

『マルイカ釣りの三原則』について再度確認させていただきました!

初心者のみなさま、マルイカ釣りに悩んでらっしゃる方、名人のみなさまも!

是非覚えておいてください!

①チャンスを逃さない→投入は素早くドラゴンシンカーTG(タングステン)を使う!

②ツノに悩まない→ミッドスッテミラーは!オモリ側からケイムラ、ピンク、ライトブルー、ギョクロ、グリーンの順に配列!

16708486_1171839249599229_1367435826514235093_n

③ゼロテンは糸を送らず、着底3秒で空合わせ!

苦手意識を持たず、先ずは釣りに行ってみて下さい!

 

次回の開催は3月10日(金) 上州屋渋谷店さん18時30分~20時30分の予定です!

さらに、盛り上がると思います!

是非ご来場お待ちしております!

9308a449

 

宮澤 幸則さんの記事
2017.01.28

間口港喜平治丸さんへダイワHP内船最前線ブロガー4人で初マルイカ釣り!

初マルイカ!!

いつも苦しい時に毎回助けていただきます、間口港喜平治丸さんへダイワHP内船最前線ブロガー前田さん、湯澤さん、田渕さんと宮澤の4名で行って参りました!
image
ご覧の通り胴長25cmクラスのいいサイズも出ましたよ~!(自撮りだと、どうしてもこのポーズですね~!)

image
久しぶりに『ガシッ』と良型マルイカの足にカンナがめり込む感覚を味わえました。

新開発、フッ素加工されたSaqSas(サクサス)カンナ搭載のミッドスッテミラー40SS(サクサス)ががっちり捕らえてくれました。
image
image
着乗り一発あり、ゼロテンふわふわアタリあり、聞き上げからの微かなモタレをきっちり合わせて、グィッグィッ!!

あぁ!!

やはりマルイカ釣りは楽しすぎますね!
image
いよいよ8月お盆まで約半年のロングランシーズンにスタートです!

今年は昨年のような心配は今の所なさそうです。

まぁ、これからまだまだ新群れが入ってくるの待ちですが。

本日のタックル

【リール】
●シーボーグ200Jリミテッド(限定バージョン)

●スパルタンレッドチューン100SH
image
image
【ロッド】
●極鋭マルイカレッドチューンAGS MC
image
●極鋭マルイカレッドチューンAGS F
image
image
【ライン】
●メガセンサー12ブレイド0.8号

【仕掛け】
●快適マルイカ直結プラスリーダー

【ツノ】
●MDスッテミラー30/40SS(サクサス)
●MDスッテミラー35

さらに詳しい内容は、2月15日発売のつり情報さんを必ずチェックしてみて下さい!

PS.
イカ釣り始めて約20年、初めてイカを自分で捌きました^_^
image
image
image
image

宮澤 幸則さんの記事
2016.08.23

福井県敦賀一美丸さんよりイカメタル!!関東でもやりたいね!!

久しぶりのイカメタル!

福井県敦賀港一美丸さんへ!

17時出船!


・トモ側からか?ミヨシ側からか?


・右舷側からか?左舷側からか?


・上層か?中層か?底層か?


・ベイト付きか?回遊か?


・潮は早いか?遅いか?


・波は凪か?うねりありか?


・ジャークか?フォールか?ステイか?


・メタルか?エギか?スッテか?

悩みに悩みにました。

終始途切れことなく誰かにアタリがありますがパターンがコロコロ変わり、なかなか摑みどころが無い…。


しかし、今日のような日は逆に引き出しフル回転で一番面白いと思います!


マルイカ釣りという切り口では今季、数も型も最高釣果でしたね(^.^)!

こんなゲストも!80cmオーバーのサゴシ?サワラクラス!!

タングステンイカメタル丸呑みでした!

 

タックルは、せっかくですから関東スタイルで!

今年、関東で出番が少なかった「マルイカX  S/ML 155

イカメタルにもめちゃめちゃアタリの出る、目感度最高!とてもいいロッド!

リールは基本棚を釣りますからカウンタ-付きが便利ですね!

カウンター0が仕掛けのどの位置にあるか?

仕掛けの長さを考えた棚取りができます!

ライトゲームX ICV150

エメラルダスメタルTG SS(サクサス)45gにエメラルダスライト1.8号!!

こいつらが凄い!強いな~!

ハリスは少し長めの20cmとしました

当然関東スタイルのイカメタル+ブランコ仕掛けもかなり有効でした。

イカヅノ投入器を利用して仕掛けマツリを回避!

1杯乗ったら、そのタイミングで群れが回遊してるから、できるだけゆっくり巻いて追い乗りを狙います!

棚が70m~40mまでばらついていたので、掛けてから40mまではデッドスロー!!

ダブルは6回あり、他のメンバーよりここで釣果に差が出ましたヨ!


エメラルダスエギフォルダーは、全面マット仕様だからイカメタルのストッカーとしても非常に便利です。

ミッドスッテも大活躍でしたよ。

この釣り、やっぱり関東でもやれるようにならないとね!


マルイカ、アカイカでなくてもスルメイカ、ムラサキイカでも?!


この釣りの楽しさを全国のみなさまにもっともっと味わっていただかないと!


今回は『釣り』も『タックル』も『乗船メンバーのみなさまとのコミュニケーション』もたくさんの気づきを得られて、とても充実した1日でした。


乗船したみなさま、一美丸船長、アニサキス代表岩城さん、香ちゃん、墨澤組メンバーのみなさま、戸出ちゃんはじめ、初めて同船させていただいたみなさま、ありがとうございました!


日本海マイカ釣りもエリア、サイズをまだまだ続きます!


いよいよ9月に入ったらマイカに変わり待ちに待ったアオリイカシーズンに突入ですね!


今年は新仔もかなりもう見えてるみたいなんで期待してシーズンを待ちましょう!

宮澤 幸則さんの記事
2016.07.25

ラストマルイカ?in小湊鯛丸屋さん

今年のマルイカ釣りがどうしても心残りで!
image
先週より盛り上がっている、千葉県小湊港鯛丸さんにラストマルイカ釣りへ。
image
水深60m、オモリ40号、航程10分余りの近場でスタート!タックルは極鋭MCゲーム/エアドレッドチュ-ン/メガセンサー8ブレイド0.8号200m/ミッドスッテ35S・ケイムラ・ピンク・グリーン・パープル・ギョクロ
image
前日より水温が2度下がり、活性が低く、潮も早く釣りにくい状況でしたが、天気もすっかり晴れて、まずまずのラストマルイカ釣りが楽しめました!
image
前半はそのような低活性で苦労しましたが、潮が落ち着いた後半はダブルも二回あり、お触り多数!潮が落ち着けばまだまだ50杯超えも。楽しめそうですよー!
image
image
シメのマルイカ釣りまだお済でない方は、小湊沖は是非オススメです!
image

小湊から見て南東方向、ちょっといやらしい雲がありました。
image
image
この方面で地震起きてますから頭の片隅に置いておいてください。

宮澤 幸則さんの記事
2016.05.25

ほんとに今度こそ開幕!?マルイカ釣りへ!

お待たせしました!

ほんとに今度こそ開幕!?

今日は『もういよいよ釣れるだろう』って気がして!

神奈川県三浦市間口港喜平治丸さんへマルイカ釣りに!
image
『昨日は釣果こそ悪かったけど、かなり反応はあったし、結構な時間止まってくれるて乗りそうな気配だったよ!』のたけちゃん船長の言葉に期待を膨らませながら第1投目!
image
いきなり『乗ったぁ~!!』
image
中、小、マイクロ混ざりで毎回お触りがありコンスタントに乗りました!

途中全員巻きや4、5回やれる流しもあり、今季一番に楽しめましたよ!
image
今季マルイカ釣り15回目の湯澤のやっちゃんも『今日は癒されました』と。
image
ブチさんも!
image
自分は途中、手を変え品を変え、迷いがありました・・・。
image

【タックルデーター】

◯ロッド→極鋭82 MH-157AGS、MCゲーム150、マルイカX S/MH-155
image
◯リール→シーボーグ200J-W、エアドRT、ライトゲームX・ICV150H
image
image
◯スッテ→ミッドスッテ37S、ミッドスッテミラー35S・ケイムラ、ピンク、ライトブルー、ギョクロ、まっちゃ、45H ピンク夜光玉…etc
image

6月末に開催予定のマルイカペアバトルの受付も近日アップ予定だし、6月4日はブンブン厚木店で今季最後の『マルイカミーティング』も開催されるし!
image
例年でいうとワラサが始まる8月末まで!
ちょっと短いけどその分、キュッと濃縮されたマルイカ釣りになってくれそうな予感させる、そんな釣行でした。

今回の釣りの詳しい内容は6月15日発売のつり情報さんを是非チェックして下さい!

1 / 3123