萱沼 昌樹の記事一覧

アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.07.29

D.Y.F.C船釣りスクールin神奈川県横浜市金沢

7月27日、D.Y.F.C(ダイワ ヤング フィッシング クラブ)船釣りスクールが神奈川県横浜市金沢漁港で開催されました。

約150名の子供たちがシロギス釣りに挑戦です。

6時30分より受付開始。準備の時点では、小雨が降っていましたが雨も上がり涼しくて快適に釣りができそうです。DSC_3999_R

本日のコーチ陣。ワタシもコーチで参加させて頂きました。

20375897_1716148088414044_4967689385839802456_n_R

受付を済ませDYFCフローティングベストを付けてからプロコーチたちと記念撮影!

DSC_4005_R

開校式前のプレスクールでは、結び方や危険な魚、またフローティングベストの正しいつけ方、股ひもの重要性なども学びました。

DSC_4006_R

DSC_4010_R

 

開校式がスタート!MCは晴山由梨さんです。

DSC_4003_R

コーチの紹介が行われ、代表として児島玲子さんからご挨拶がありました。

20294263_1716276011734585_7688463809980138478_n_R

林プロコーチと高槻プロコーチによる釣り方レクチャー。みなさん真剣に聞いていましたね。

DSC_4017_R

乗船が始まり準備に掛かります。

ワタシのお世話になったのは、仁丸さん。小学5年生の男の子3名を担当させて頂きました。

DSC_4019_R

同船には、荒田コーチチーム

DSC_4025_R

根岸プロコーチチーム

DSC_4026_R

大島プロコーチチーム

DSC_4022_R

ポイントの中ノ瀬へは約20分。船長よろしくお願いします。

DSC_4069_R

道中は、みんなとの会話を楽しみ、たくさん釣って大型も釣るぞと盛り上がりました。

ポイント到着。実釣スタート!

DSC_4034_R

シロギスのご機嫌は良く、すぐにみんながゲットできました。自分で釣ったシロギスを手に最高の笑顔がたまりません!

DSC_4030_R

DSC_4032_R

DSC_4028_R

DSC_4048_R

DSC_4050_R

DSC_4066_R

DSC_4064_R

その後も順調に釣れて同時にヒットやダブルなんかもありました。

20292715_1716389665056553_1217958853463426898_n_R

DSC_4044_R

そんな中、「コーチ、デカいのきた!」の声にすぐに駆け寄り、ドラグ調整とタモの用意をして、ゆっくり慎重にねと応援!

上がったのは残念ながら大物賞対象外のサメでした。それでもすごく引いて楽しかったとのことで良かったです。

DSC_4056_R

10時30分からお弁当をたべました!みんなと沖で食べるお弁当は最高!

20292715_1716392795056240_2125969813940386045_n_R

20476059_1716392835056236_3836649484350227398_n_R

食事を済ませてから後半戦スタート。再開後も順調に釣れてヒット連発!

DSC_4067_R

DSC_4059_R

楽しい時間はあっという間で11時30分の沖上り。

みんな無事に帰港して閉校式がスタート。

DSC_4092_R

横浜海上保安庁の方からライフジャケットの着用と海の安全についてお話がありました。

DSC_4071_R

また実際に膨らませる体験もしました。

DSC_4075_R

北本プロコーチから総評があり、続いて大物賞の結果発表!

DSC_4077_R

優勝チームは、第7号船の加藤コーチ班! 吉沢葉くんが40cmのホウボウを釣り上げました。優勝おめでとうございます!

DSC_4080_R

DSC_4082_R

続いて、ハズレなしの大抽選会!全員に素敵な釣りグッズが当たりました!

DSC_4084_R

そして宮澤プロコーチとWチャンスじゃんけん大会!

DSC_4086_R

10名にルアーセットが当たりました。おめでとうございます!

DSC_4089_R

松永プロコーチと保護者対象のじゃんけん大会!

DSC_4095_R

5名にインナーウエアのプレゼント!おめでとうございます!

DSC_4097_R

最後に参加させてくれたお父さんお母さんとお世話になったコーチに「ありがとうございました」の挨拶をして閉校となりました。

参加のみなさん、保護者の皆様、船宿の皆様、プロコーチの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

20294553_1716292761732910_6900537877239495184_n_R