アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.8.21

東京湾の美味しいアジ・釣り教室

「是非美味しいアジ釣り教室を!」とのお声を受け、8月19日(日)、羽田のえさ政釣船店さんにて、LTアジ釣り教室を開催させていただきました。

ここのところの湿気が少なく清々しい空気の中、ご予約いただきましたた皆さまをお出迎えする形で、釣り座決めのくじ引きをさせていただきました。

RIMG3924

RIMG3922

IMG_20180819_055303
出船30分前を過ぎた頃より、船上にてレクチャーを開始するのですが、隣のフグ船では、釣友の「たけちゃん」こと武田さんがハゼ釣りに興じているのでした。

RIMG3925

さて、レクチャーでは、ターゲットとなるマアジについての基礎知識から始まり、タックル、仕掛け、釣り方で大切な部分であるコマセワークなどを詳しくお話しさせていただきました。

RIMG3928

RIMG3937

RIMG3929

RIMG3940

RIMG3933
そして今回、クーラー(PROVISOR HD 2100X)の中ににはこんな仕込みをしてみました!

P8190024

このクーラーは、6面が真空パネルとなっており、スイカは冷えっ冷えになること間違いなしなのです(楽しみ~♪)

RIMG3921

RIMG3942

 

レクチャー終了後岩越船長が舵を握る船は、多摩川河口を出ると南下し、神奈川県側のアジ釣りポイントをチェックしながら南へと航行しました。

魚探に目を落しながらの船長。数か所目のシーバース周りのポイントで開始となりました。

 

船中最初に釣り上げたのはRieちゃん。それもダブルで!! この日彼女は断トツの釣果、次回は是非出船前のレクチャーをお願いしますね~(笑)

RIMG3944

 

鈴木さんは2.1mのリーディングで巧みにコマセワークをしてここでもダブルで! 青物であるアジは、このサイズでも一荷で掛かるとかなりの引きを見せます!

RIMG3945
アジ釣り初挑戦の井上さんは、ニューリーディングとスパルタンMX ICで良型を釣り上げられました! お見事です!!

RIMG3948
魚が好きで料亭に転職、築地でさばき方の練習をしているとおっしゃっていた青梅さん。当日は釣り初挑戦、ご自分で釣られたアジを沢山さばくことができたのではと思います。

RIMG3950
えさ政さん常連の江草さん。5人組みで来ていただきました。よいアジ、よい凪、良い笑顔ですね!

RIMG3951
釣りが2度目だとおっしゃっていた工藤さん。コツを掴めば投入毎にアジを釣り上げていらっしゃいました。

RIMG3953
川窪さんもダブル! そう言えば川窪さん、エギタコ釣り教室でも同じ釣り座で2キロのマダコを釣り上げましたよね!

RIMG3955
須藤さんも手堅くGET! この後回って行く度に、バケツのアジが増えて行っていました。

RIMG3956
当日はこれよりもこなり小さな「豆アジ」と呼ばれるサイズも混じりました。釣り上げたのは荒谷さん。豆アジサイズはリリースしながらですね。

RIMG3957
中学2年生の松井 勇弥くんはお父さんととのご参加です。そして流石のダブルを披露、レンタルタックルでお見事でした!

RIMG3958
この間30分位でしたが、船中皆さん型を見られました。

その好釣ぶりに誘われるように、早めではありましたがロッドを出してみました。

夏の東京湾特有の濁り潮、朝一は緩やかな上げ潮でしたが止まり加減となっていて、沈んで行くコマセがほぼ真下に落ちて行きました。

水深は17m前後で、ビシが着底したらすぐに1mほど底を切り、ロッドを下向きに、中央から手前の硬い部分を使って鋭くコマセを振ります。

その後ロッドを水平に戻せばもう1mタナが切れることになり、合計2mのタナでアタリを待ちます。

イメージ的には、コマセの煙幕の中に、小さなアオイソメが付いた仕掛けを漂わせます。

アタリがあれば軽くアワセを入れ、ユックリを仕掛けを持ち上げながら追い食いを誘います。

RIMG3961

 

ロッド:リーディング 73MH-190  リール:スパルタン MX IC  ライン:12ブレイド1号  テンビン:快適天秤マルチ・スピード

P8190009

P8190006
さて、潮止まりとなってちょっとアタリが遠のいた頃、クーラーからスイカを取り出し切ってみました。

P8190012
P8190014

P8190015

 

P8190016

 

P8190018

 

P8190020
P8190021
後半は、期待していた下げ潮が中々流れず我慢の時間が続きましたが、沖上り1時間前位から流れ出しアタリも増え出しました。

 

親子でご参加の松井さん。息子さんに負けじと良い型のアジを釣り上げられました。

P8190003

 

「清ちゃん」こと伊藤さん。この笑顔、釣りは一生楽しめる趣味ですね、伊藤さん。

RIMG3965
神保さんもダブル~~! と思ったら・・・

RIMG3966
お次はカサゴちゃんのダブルも~~!!

RIMG3969
いつも手堅く釣り上げる大内さん。この日も気が付けば釣り上げておりました。流石!!

RIMG3970
コマセワークのコツを習得、バリバリと釣り上げられていたのは大塚さん。当日はどんな料理で食したのでしょうか。

RIMG3971
「コマセは大きく振らず、小刻みに帯状に漂うように」を心掛けて釣り上げられた鈴木さん。是非次の釣行にも繋げていただけたらと思います。

RIMG3973
おっ! このアジは2人の釣り人のハリを食ってる?

RIMG3975
荒谷さんとRieちゃんの共同作業?でした(笑)

RIMG3974
船が橋脚近くに移動しがちになり、油断していると~~(笑)

RIMG3976

 

シーバースがシェイドとなり、乾いた心地良い風の中定刻まで釣りを楽しむことができました。

 

下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただいており、次の釣行に繋げていただけたらと思っております。

RIMG3979

RIMG3980
RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会。

RIMG3982
大好評のヨリモドシ掬い!

RIMG3984
RIMG3985

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、神保さん、この度もたいへんお世話になりました。

RIMG3926
えさ政さんでは今後、カワハギ釣り教室の他、タチアジリレー釣り教室も企画中です!

P8190023

 

追記

釣り教室当日のアジをさばき、粉だけはたいて素揚げに。

39515037_1819099914848342_8093977929303719936_n
粗挽き胡椒をかけて、刺し身と共に肴としてたいへん美味しくいただきました。

南蛮漬けも仕込み、これまた美味なのです!

IMG_20180820_102340

 

IMG_20180820_102503